京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up23
昨日:134
総数:662790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

割合を使って

画像1
年明けからずっと、割合の学習に奮闘している5年生。
ここ最近は、割合を求めて帯グラフや円グラフを書くことまで、できるようになりました!!
しかし、今日は、さらにもう一歩レベルアップ!!
今まで習ったことを使って、【〜%引き】【〜%増量】という表現に注目して、くらべる量を求める問題を解きました。
集団解決のとき、自分の考えを算数用語を使って、みんなに伝えることに苦労したようでしたが、一人ひとりが何とか自分の言葉で説明することができました。いろいろな解き方があり、おもしろいですね。


画像2

ホンダ自動車工場

画像1
社会見学のラストは、みんなが待ちに待ったホンダ自動車工場です。
最初に、工場の方から、工場の特徴を説明していただきました。この工場は、甲子園22個分の広さにあたると聞いて、いかに広いか実感することもできました。
説明の後、いよいよ工場見学です。電動台車に乗せられている車体にドアやガラスなどの部品を取り付けるところを目の前で見ることができたりして、「すごい!!」「あそこから運ばれているんだね!」など驚きの声があちこちから聞こえました。
社会科の時間に、自動車ができるまでを勉強してきましたが、生で見ると感動が倍になりますね。
三重県まで来て、本物を見れてよかったという充実感に浸りながら、学校に戻りました。

鈴鹿オートリサイクルセンター〜その9〜

画像1
見学が終わった後は、質問タイムです。
「バスの場合はどのようにしてリサイクルされるのですか?」など疑問に思ったことを積極的に聞く姿、本当にすばらしいです。
この後は、昼食で、それからホンダ自動車工場に向かいます。

鈴鹿オートリサイクルセンター〜その8〜

画像1
今度は、リサイクルした車を検査しているところを見せていただきました。
傷がついていないか、隅々まで丁寧に人の目でチェックされていました。

鈴鹿オートリサイクルセンター〜その7〜

まだまだ驚くべき発見は続きます!!
私たちが乗っている鉄板も、実はリサイクルされたものなのだそうです。
それも、重さがはかれて、電光掲示板で表示することができます。
5年生みんなで乗ると、1730キログラムでした!!
画像1

鈴鹿オートリサイクルセンター〜その6〜

プレスをしたら・・・。
このように変形してしまいました。
みんな「えー!!うそー!!」「あんなになるんやなあ!」と口々に言っていました。
画像1

鈴鹿オートリサイクルセンター〜その5〜

画像1
画像2
画像3
こちらは、何をしているところでしょうか・・?
なんと、車体をプレスしているのだそうです!!
1枚目の写真から、だんだんプレスの瞬間が近づいているのが分かりますか?

鈴鹿オートリサイクルセンター〜その4〜

画像1
これは、エンジンを取り替えているところです。
機械で重い車体部分は動かしますが、エンジンの取り替え作業は手作業だそうです!!
慎重に作業をされている姿が心に残りました。

鈴鹿オートリサイクルセンター〜その3〜

画像1
やっぱり本物が一番!!
自然に「うわぁー!!」と言ってしまいます。
新しい発見がたくさんありました。
画像2

鈴鹿オートリサイクルセンター〜その2〜

画像1
入り口に入ってすぐ、車の展示がありました。
車の中の部品はリサイクルしたら、どのように変化するのか、いろいろと実物を見せていただきました。
みんな、不思議そうに見ています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 すいせん読書週間開始(2月12日〜22日) クラブ活動
2/13 全校たてわりオリエンテーリング
2/15 学校安全日 半日入学
2/18 児童朝会 環境の日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp