最新更新日:2024/07/25 | |
本日:41
昨日:66 総数:664392 |
教科や曜日を英語で〜その2〜
英語の授業のラストで、相手の夢の時間割を尋ねるインタビューを行いました。
相手は、どのような教科が好きなのだろう? 想像しながら、思い切って英語で話しました。 ものがとけるって?
年明けから、理科は「もののとけ方」の学習に入りました。
私たちは、よく「とける」という言葉を使いますが、とけるとはどうのようなことなのでしょうか。 砂糖と食塩を水に入れて混ぜる実験から、[ものがとけるとは、ものが見えなくなること。]ということを導きました。 また、ものがとけている液のことを水溶液といい、水溶液は透明で透き通っていることにも気づくことができました。 楽しく学習できて何よりです! 教科や曜日を英語で〜その1〜
英語の授業では、教科や曜日を英語で発音することにチャレンジしています。
教科や曜日を順番に発音したり、歌で覚えたりした後、今度は好きな教科を尋ねるペアトークを行いました。 「What subject do you like?」「I like science.」などのやりとりがあちこちから聞こえてきました。 この調子で、少しずつ英語でコミュニケーションができるようになりましょうね。 行事食を楽しもう
栄養教諭の早田先生が、食育の授業「行事食を楽しみましょう」をして下さいました。
世の中には、素敵な行事食がたくさんあります。 黒豆、にしめ、ごまめ、たたきごぼう、おぞうに・・・。 それぞれの行事食に込められた思いについて考えてみました。 「おぞうには、豊作や家族の健康を祈るためのものだなあ。」などみんな驚いていました。 これから、食べるときに、込められた思いを感じながら、いただきましょうね。 安全について考えよう
安全ノートを使いながら、自転車の正しい乗り方や、点検箇所について学習しました。
日頃、よく使う乗り物だけあって、「二人乗りをしたことがあるけど、危ないからもうしない。」「ハンドルやタイヤなどはよく点検した方がよい。」など意見がたくさん出てきました。 その後、地震が発生したらどのように行動したらよいかも考えました。家では?学校では?運動場では?公園では?「机の下に隠れる!」「運動場の真ん中に行ってしゃがむ。」・・・みんなよくわかっています!! 一人ひとりが自分のこととして考えようとしているのが伝わってきました。 ぜひ、生活の中で生かしていきましょう。 テレビ放送について調べよう
続いて2時間目の社会では、マスメディアのテレビに注目し、わたしたちはどのような番組からどのような情報を得ているのか、どの番組が多いのか・・などを調べました。
実際に、新聞のテレビ欄を見て、ニュースや天気予報が特に多いことに気づきました。そして、テレビ欄の【N】や【天】のマークに印をつけ、どのくらい多いのか、数えてみました。 みんな、楽しみながらも集中して探しています!! 身のまわりの情報
新年最初の社会の時間は、わたしたちをとりまくたくさんの情報について考えました。
教科書や資料集の写真を見たり、自分たちの生活と重ねて、「値札を見たら商品の値段が分かるよ。」「テレビでニュースを知る!」「パソコンやネットで調べたりできるよ!」「チラシでも値段が分かる!」・・・など多くの人が発表しました!! まとめの会
12月21日で、後期前半が終わり、5時間目にまとめの会が行われました。
後期前半は、運動会や学習発表会・・・と行事が盛りだくさんでしたが、5年生は常に一生懸命がんばる姿をみんなに見せてくれました。また、ひとまわり成長しましたね。 次は年明けに、元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。 電磁石を使っておもちゃを作ろう
理科では、電磁石の性質について学習しました。
電磁石の性質を使って、一人ひとりがおもちゃを作り、冬休みにお家に持って帰りました。 クレーンゲームを作ったり、魚釣りゲームを作ったり・・・。 楽しく取り組めましたね!! だんだんカラフルになっていくよ
髪の毛や顔がきちんと色づくと、次は、服やリコーダーなど全体を仕上げます!
絵の具を始めたころに比べて、だんだんカラフルになっていくのがわかります。 版画が完成へと近づいていくので、子どもたちの集中力もアップしています。 年明けには、全員が完成したいですね。 |
|