京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up16
昨日:177
総数:658436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

交流学習

画像1
画像2
画像3
 今日の3・4時間目,朝鮮第二初級学校と交流をしました。梅津北小学校は先日行われた学習発表会での合唱・合奏を発表しました。そして,朝鮮第二初級小学校の友だちには,韓国朝鮮の遊びを教えてもらました。ユンノリやチェギチャギなど4つの伝統的な遊びです。韓国朝鮮の文化に触れるよい機会となりました。また,楽しくいっしょに遊ぶことができました。これから,この2校でまた交流をしていければと思います。

学童大音楽会

画像1
今日,5年生が学童大音楽会に出演しました。
京都会館の大きな舞台でとっても上手に歌うことができました。
今までで一番きれいな歌声でした。

土曜日は学童大音楽会

いよいよ学童音楽会の日が近づいてきました。体育館での練習にも熱が入っています。子どもたちも自信をもって歌えるようになりました。本番が楽しみです。ぜひ,保護者の方も足をお運びいただきまして,子どもたちの歌声を聞いてあげてください。
画像1

スチューデントシティに行って来ました

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたスチューデントシティに行ってきました。働いてみて,しんどかったけれど楽しかったと感想を話してくれた子がほとんどでした。あいさつの大切さ,時間の大切さを学習することができました。御所南小学校のお友達とも協力し,人と協力することの大切さも学びました。今日1日でたくさんのことを学習することができました。緊張感いっぱいの中で大変よくがんばったと思います。向こうでも,話していただきましたが,この日学習したことを学校でも生かしていけるようにしていきます。

ラーメンを作りました

大阪ガスの出前授業がありました。「地球にやさしい」ラーメンを作りました。「地球にやさしい」ラーメンとは? 作るとき,鍋にふたをしたほうがいいかな?水は冷えているほうがいいかな?火力は?など,グループで相談して作り方を決めていきました。ガスの使用量を少なくし,ゴミも出さない。こんなことを考えながら料理をするという学習をしました。家庭においても,実践してみてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp