最新更新日:2024/05/29 | |
本日:2
昨日:104 総数:658526 |
リレー
今日の体育では,リレーの学習をしました。これまでチームごとにバトンパスのやり方やタイミングを相談しながら練習してきました。バトンをもらう時は前を向いて走りながらもらうように練習したのですが,いざレースとなると,どうしても後ろが気になるようでした。
kmで表すには
算数の時間には,1289mの橋の長さをkmでどのように表せばいいのか考えました。1kmは1000mということを手掛かりにして考えるようにしました。小数を使えば100mは0.1kmといえることから,289mをkmで表す方法を相談していました。
学習のまとめ
理科の時間には,季節と生き物の学習を終えたので,プリントを使っておさらいをしました。学習したことをを思い出しながら,積極的に問題に取り組んでいました。
自分達の住む地域
社会の時間には,京都府の様子を学習してきました。今日は,自分達の住んでいる地域について調べました。最近地震が多いことや大きな川が近いことから,「避難場所を決めておく」ことや「防災グッズを準備しておく」ようにした方がいいといった意見がありました。
ミライシードでおさらい
算数では,折れ線グラフの学習が終わったので,おさらいをしました。教科書にある問題を解き終わったら,次はミライシードを使って練習問題に取り組みました。
好きな遊びにさそおう
今日の外国語活動では,自分の好きな遊びを1つ選んで,友達を誘ってみることにしました。「Do you like 〜?」と相手に聞いてみて,「Yes」と返事があったら,「「Let's play 〜」と誘います。何度かやり取りしながら慣れるようにしていました。
新体力テスト
体育の時間には,自分の今の体力を測るためにいろんな種目に挑戦しました。体の柔らかさや遠くに投げる力などを試してみました。
交通の様子
今日の社会では,電車やバス,船など京都府の交通について調べました。色分けされている路線図を見ていると,集まっているところやあまり通っていないところがあると気づいていました。
折れ線グラフ
今日はグラフを見て変わり方の様子を学習しました。時刻と気温を結んだ点をつないでできた折れ線グラフを見て,気温が上がっているのか下がってるのか考えました。山なりの形からだんだん上がっている時間帯に気づいていました。その後,グラフから読み取ったことをどのように答えればいいか近くの人と交流しました。
グラフのめもり
算数では,折れ線グラフについて学習しています。今日は,気温が変わっていく様子を表したグラフをもとに,縦軸と横軸の1めもりが何を表しているのか考えました。
|
|