京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up4
昨日:57
総数:658138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

自転車教室

今日は天候にも恵まれ,とてもいい天気の中,自転車教室がありました。運動場にコースを設定し,決められたとおりに走行します。途中,たくさんのポールをよけるところが難しそうでした。これからの安全な生活に活かしてほしいです。
画像1
画像2

小数の比べ方

今日の算数では,数の大小について比べる方法を考えました。1.515と1.57では,数字が4つある方が大きいように思いますが,友達と意見を交流することで,同じ位の数どうしを比べるようにするのでよいと気づいていました。
画像1
画像2
画像3

アップとルーズ

国語の時間には,「アップとルーズで伝える」という教材を使って学習しています。今日は,筆者の考えに対する自分の考えをまとめました。自分が人に何かを伝える場面を思う浮かべ,一部引用しながら自分の考えを述べました。書けたらロイロノートで提出していました。
画像1
画像2
画像3

好きな曜日は?

1週間には7つの曜日があります。教科書には,サッカーをしていたりピアノを弾いていたりする挿絵があります。英語で話しているのを聞いて,何曜日にしていることなのか聞き取るようにしました。
画像1
画像2

橋の長さ

瀬戸大橋の長さは,9.368kmあるそうです。今日の算数では,「9.368」という数がどんな数なのか考えました。1が9つ,0.1が3つというように順に考えました。
画像1
画像2

原稿用紙の使い方

原稿用紙を使って文章を書く時には,「書き始めには1マスあける」とか「カギかっこは1マス使う」などいろんなきまりがあります。今日の国語では,原稿用紙のきまりにそって文章を正しく書き写すことに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

リレー

今日の体育では,リレーの学習をしました。これまでチームごとにバトンパスのやり方やタイミングを相談しながら練習してきました。バトンをもらう時は前を向いて走りながらもらうように練習したのですが,いざレースとなると,どうしても後ろが気になるようでした。
画像1
画像2

kmで表すには

算数の時間には,1289mの橋の長さをkmでどのように表せばいいのか考えました。1kmは1000mということを手掛かりにして考えるようにしました。小数を使えば100mは0.1kmといえることから,289mをkmで表す方法を相談していました。
画像1
画像2
画像3

学習のまとめ

理科の時間には,季節と生き物の学習を終えたので,プリントを使っておさらいをしました。学習したことをを思い出しながら,積極的に問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

自分達の住む地域

社会の時間には,京都府の様子を学習してきました。今日は,自分達の住んでいる地域について調べました。最近地震が多いことや大きな川が近いことから,「避難場所を決めておく」ことや「防災グッズを準備しておく」ようにした方がいいといった意見がありました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 4年自転車教室予備日 フッ化物洗口
6/4 土曜参観 1年引渡し訓練 4年ケイタイ安全教室 6年情報モラル教室
6/6 SC 完全下校
6/7 委員会活動 4年有栖川漁業体験
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp