最新更新日:2024/06/28 | |
本日:7
昨日:106 総数:662092 |
算数タイム
掃除が終わると「算数タイム」の時間です。今日は,繰り下がりのひき算プリントをしました。早く正確にできるように集中して取り組んでいました。
習字道具の使い方
3年生より習字道具を使っていますが,改めて,用具の置き場所や筆の持ち方など,書写の時間で習字道具を使う時に気をつけることを確認しました。姿勢よく字を書くことで美しい字が書けるので,いつも以上に姿勢を大事にしてほしいと思います。
漢字の組み立て
漢字はいろんな部分からできており,意味を表す部分もあります。例えば,安・字・実などにある「うかんむり」は,屋内を表すそうです。花・葉・苦などにある「くさかんむり」はその名の通り,植物を表します。漢字には,共通点があることも知りました。「電」という字には,なぜ「雨」が使われているのだろうと疑問を持っている子もいました。自分の疑問を自主学習などでどんどん調べて解決していってほしいです。
角の大きさ 2
道具が作れたので,早速,いろんな角になるように広げてみました。だんだん広げていくと,色紙の色の部分が広がっていき,角の大きさが見てよく分かりました。
角の大きさ
算数の時間には,わりばし2本と色紙3枚を使って,角の大きさがひと目で分かる道具を作りました。色紙と割りばしをセロテープで止めるのですが,ちょうど折った色紙の中心に貼らないといけません。手元がずれたりセロテープが思ったところにつかなかったりして苦労していました。
自分の好みを伝える
あいさつは,朝,昼,晩で言い方が違いますが,いつも「Good」がついていることに気づいていました。その後,相手の好みをうかがう「Do you like 〜?」という言い方や答え方を確認していました。
色合いを楽しむ
色の組み合わせを考えながら絵の具を混ぜていきました。どんな色ができるのか楽しみにしながらグルグルしたりゴシゴシしたりして混ぜていました。これ以上混ぜると色が濁りそうなときは,途中で混ぜるのをやめていました。
折れ線グラフ
目盛りの幅がちがう2つの折れ線グラフからでは,変化の様子を判断できません。そこで,同じグラフ用紙に書いてみることにしました。すると,変化の様子がそれほど急ではないと分かりました。
京都府の様子
自分たちの住んでいる京都府にはどんな場所があり,どのような土地の使われ方をしているのか分かりません。そこで,地図帳を使って,土地の様子を調べて白地図に色を塗りました。土地の高いところや低いところがあり,山や川があることが分かりました。
花束をあなたに
音楽の時間には,曲を聞いた時に受ける印象のことを「曲想」といい,音の高低や長短の変化のことを「旋律」という用語を学習しました。教材にある「花束をあなたに」という曲の最後の音符に着目し,3拍のばすことを確認しました。楽譜を見ながら曲を聴くと,いろんなことが分かるんだなと感じていました。
|
|