![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:106 総数:662094 |
こうひつ
今日の書写の時間には,マイネームで文字の形に気をつけて,バランスの良い字を書きました。毛筆とは違って,普段から使っているペンなので,扱いには慣れています。しかし,きれいな字を丁寧に書くとなるといつもと勝手が違います。納得のいく字が書けるまで,何度も挑戦していました。
![]() ![]() ![]() 垂直と平行
今日の算数では,2本の直線が平行な関係の時,どこの「はば」を測っても垂直であることが分かりました。
![]() ![]() 平行な直線
算数の時間には,2本の平行な直線について調べました。1つの直線に対して垂直な場合,もう1本の直線にも垂直な関係にあることや幅が同じであることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ぐんと成長
理科の学習で育てているツルレイシを観察しました。30cmものさしを使ってつるの長さを測ったり葉の大きさを比べたりしました。先週は観察できなかったので,今日見ると,思っていた以上に大きく成長していることに驚いていました。
![]() ![]() ![]() タイピングマスター
4年生もタブレット入力に慣れるため,タイピングの練習に取り組みました。慣れてくるとだんだん文字数を増やしたり速さを競ったりしていました。
![]() ![]() ![]() タブレットの使い方
タブレットを使っていく時には,いくつか気をつけることがあります。今日は,説明カードを見ながら,どんなことに気をつければいいのか確認しました。
![]() ![]() 大きな数
今日の算数では,おさらいプリントに取り組みました。大きな数について学習してきたことがどれだけ理解できているかいろんな問題を解きました。数が大きいので「0」の数に注意したり位を間違えないように気をつけていました。
![]() ![]() 大きな数の計算
314×807や4200×340といったかけ算の筆算の仕方を学習しました。0を掛けても0なので,筆算に書く際,工夫すれば少し計算が早くできることが分かりました。
![]() ![]() 一つの花
今日から「一つの花」の学習が始まりました。まず,タイトルからどんなお話か想像しました。一つの花を守るお話や物語のカギとなっている,一つの花をもらうお話といったいろんな世界が想像されていました。
![]() ![]() ここにいたい
段ボールを使って,自分たちにとって心地の良い場所を作りました。自分たちで作る場所や大きさを考えていました。入り口をくぐるようにしてみたり靴を置く場所を作ったりといろんな工夫があり,夢中になって取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() |
|