最新更新日:2024/09/20 | |
本日:113
昨日:96 総数:667974 |
電池のはたらき
理科の時間には,モーターやスイッチを使って回路を組み立てました。3年生の頃,電気の通り道が1つの輪になると,豆電球の明かりがつくことを学習したので,思い出しながら組み立てていました。スイッチの部分が難しかったようですが,仕組みが分かると「なるほど」と納得した表情を浮かべていました。
わり算の筆算
「642÷6」や「252÷6」の計算を筆算でやってみました。商を求めようと思ったのですが,どうやらわれない時があるようで,どのように書けばいいか考えました。何もないということを表す「0」という数字を書いていいのか書かなくていいのかが分かりました。
ソフトボール投げ
体力テストの種目にある「ソフトボール投げ」をしました。小さな円の中から思い切って遠くに投げます。どちらの足を前に出して投げるのか迷っている子もいましたが,斜め上へ向かって投げようとしていました。
練習問題
算数の時間には,わり算のプリントに取り組みました。筆算を書いて計算する問題や文章で説明する問題がありました。あまりがあるわり算になると,少し時間がかかっていましたが,粘り強く解いていました。
アップとルーズ
国語に時間には,「アップとルーズで伝える」という教材が,どんな文章のの組み立てになっているか読み取っていきました。学習に臨む姿勢がよく,積極的に挙手していました。
わり算の筆算
算数の時間には,1けたでわるわり算の筆算について,どんな方法で計算すればいいか学習しました。ノートに「83÷4」のわり算の筆算を書いて計算しようとしたら,1の位にどんな数字を書いたらいいか悩みました。3の中に4は…?
すきまの時間を利用して
総合的な学習の時間には,タブレットを使って有栖川のことを調べました。学習が始まる前,少しの待ち時間にもタブレットを自分で立ち上げ,すぐにタイピングの練習に取り組んでいました。
海をこえて
フランスの文化にも日本の文化にもどちらにもそれぞれ良さがあることから,主人公がなぜガーデニングのすばらしさと盆栽の心の両方を広めたいと思ったのか考えていました。
まぼろしの花
図工の時間には,自分だけのまぼろしの花を想像して描きました。どんな種なのか?花びらは何枚あるのか?葉の大きさは?いつ咲くのか?など,どんどん思いを膨らませていました。
学習のまとめ
社会では,京都府の様子について学習してきました。今日は,白地図を使って,学習したことを自分なりにまとめました。人口によって色を塗り分けたり特産物をイラストで記入したりしていました。
|
|