最新更新日:2024/06/18 | |
本日:5
昨日:356 総数:660913 |
梅北エコライフチャレンジャー
地球温暖化などエコライフをする上で知っておかなければならないことを調べました。自分達でテーマをもっているので,パソコンを使ったり本を読んだりしながら集中して調べました。調べたことがたくさんあって書き切れず,プリントの裏にまで書いている子もいました。
文房具の言い方
「Do you have 〜?」という言い方を使って,notebookやpenなど身の回りにある文房具をもっているかどうかたずね合うゲームをしました。文房具の絵を切り取り,相手に見えないように事前に選んでおきます。もし当てられたら「Yes,I do」と答えます。慣れない言い方もゲームを通して繰り返し発音することで,だんだん慣れていました。
そろばん
今日は,そろばんの学習に取り組みました。3年生の終わりに休校になってしまったので,初めてそろばんを使う子もいました。玉のはじき方や定位点という馴染みのない言葉に少し戸惑っていましたが,友達の支えもあり計算することができました。
伝統工芸
日本には古くから伝わる「伝統工芸」がたくさんあります。国語の時間には,それらの中から選んだものについて調べ,歴史や特長,作り方などについてまとめました。初めて知ることも多いので,必要なことが書かれている部分を見つけるのに苦労していました。
たしかめに挑戦
算数の時間には,これまで学習したことを確かめる問題に挑戦しました。式の左から順番に計算するのですが,8+2×4=では,かけ算を先に計算することや99×35では,99を(100−1)に直して計算することなど思い出しながら,問題を解いていました。
版画の下絵
今年の4年生の版画は,都道府県のマンホールです。都市によっていろんなデザインがあることを知り,自分の気に入ったデザインを選んで,板に写しました。細かい部分も丁寧に集中して描くことができました。これから掘り進めていきます。
版画「47都道府県マンホール」
図画工作で取り組む版画のテーマは,47都道府県のマンホールです。いろいろな地域のマンホールの図柄を,多色刷りの版画で表します。
今日は,木版に自分の選んだ図柄を写し取る活動をしました。 しっかりと写っているか確認しながら,慎重に進めていました。 文房具の表現に親しもう
今日は,外国語活動で英語での文房具の表現に慣れ親しみました。ビンゴをしたり,先生の選んだカード当てゲームをしたりしながら,表現を何度も聞いたり言ったりしました。最後にしたチャンツでは,みんな音楽のリズムに乗って,とっても楽しそうに表現を言っていました。
式と計算の順じょ
今日は,ほのかさんの買い物の代金を求める二つの式から,どのように考えて式を作って答えを求めたのかを考え,みんなで話し合いました。図を使いながら考え,「まず」「次に」などの言葉を使って,ノートに考えをまとめたり,友だちに伝えたりしていました。様々な考え方や説明の仕方に触れることができました。
エコライフレンジャー
一人でも多くの人にエコライフに取り組んでもらうためには,何を伝えればいいのか考えました。まず,自分の考えを付せんに書き,画用紙に貼っていきました。それをもとに話し合うと,同じ意見があることに気づきました。友達の意見も参考にしながら大事なことを見つけるようにしていました。
|
|