最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:34 総数:668073 |
2ケタのわり算
80円で20円のあめを何本買えるか考えました。8÷2ならできるので,10円玉がいくつあるか考えて計算するようにしました。「0」を消して計算したことと同じということが分かりました。
学習のたしかめ
自分にどのくらい力がついているか確かめました。学習したことを思い出しながら最後まで集中して問題を解いていました。あきらめず何とか解こうとする姿勢が伝わってきました。
リレー
スムーズなバトンパスができるように声をかけ合ったり走り出しのタイミングをはかったりして練習を積み重ねています。「バトンをつないでくれる」と仲間を信じることも大切です。
いろいろな意味をもつ言葉
「とる」という言葉ですが,「すもうをとる」とか「しゃしんをとる」等いろんな使われ方をします。ほかにも「出る」や「はかる」といった言葉についてもいろんな使われ方があることを知りました。
水のゆくえ
雨が降ると運動場に水たまりができますが,晴れが続くと,いつの間にか水たまりがなくなっています。一体,水はどうなったのか考えました。砂の上から水をかけ,しばらくすると下から水が出てきました。子ども達は,どうやら水は地面にしみこむのではないかと考えていました。
陽気な船長
旋律の特徴にあった吹き方を考えてリコーダーで演奏しました。息の入れ方にも気をつけながら,弾むように演奏しようとしていました。
もうすぐ完成
下絵から構図を工夫して描いてきたお話の絵ももうすぐ完成です。慣れない筆を丁寧に動かして色を塗っていました。細かい部分は特に集中していました。
ごんぎつね
今日はあらすじを考えてまとめました。習った漢字をできるだけ使うようにし,読みやすい字を意識して書きました。たくさん書く子は,字が小さくなっていましたが,集中して書けた時は,満足そうな表情を浮かべていました。
とじこめた空気の力
筒の中に空気を閉じ込めてから押し込むと先のスポンジが飛び出します。人がいないことを確認してから友達とどれくらい飛ぶか試していました。直接,棒で押しているわけではないけど,空気に押されて飛び出す様子がよく分かりました。
チームのために
リレーの学習では,バトンパスのタイミングを意識して取り組んでいます。練習を何度も繰り返して少しでも早くつなげようと努力しています。自分の走りも一生懸命で,チームのためにできることをしっかりやっていました。
|
|