京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up37
昨日:123
総数:658045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ごんぎつね

今日はお話の魅力を考えました。自分がこのお話を読んで,「すごいなぁ」とか「おすすめしたいなぁ」と思ったところを書きました。ごんの変化に目を向けている子もいました。
画像1
画像2

いろんな木の実

マラカスやウッドブロック等の楽器を使って,いろんなリズムを演奏してみました。同じ楽器の人と繰り返し練習することでだんだんできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

水蒸気発見

いろんな場所に保冷剤をしばらく置いて,水蒸気があるかどうか調べました。1分もすれば,保冷材の表面が少しぬれてきます。どこにも水がないので,水蒸気が冷やされて水になったことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

くらしとごみ

家からどんなゴミが出ているか発表した後,仲間分けをしました。紙ごみなのかプラなのか話し合いながら分けていました。環境保全にもつながるので,より一層ゴミの分別を意識してくれると嬉しいです。
画像1
画像2

ハードル走

目の前にハードルが迫ってくると,引っかかることが気になって上へ跳んでしまいます。できるだけ姿勢を低くして走り抜けられるように意識して取り組んでいました。
画像1画像2

ごんぎつね

心にぐっときた情景描写を見つけてプリントに書きました。美しい情景が想像できる文章がたくさんあるので,今後,自分たちが文章を書く時の参考にして欲しいです。
画像1
画像2

表現に触れる

ごんぎつねというお話を読むと,今のくらしとは少し様子が違うことに気づきます。今日は,動きに関する表現を探しました。情景がはっきりと浮かんできたり行動した時の気持ちが想像できたりするので,物語の魅力にどんどん触れてほしいです。
画像1

2ケタのわり算

80円で20円のあめを何本買えるか考えました。8÷2ならできるので,10円玉がいくつあるか考えて計算するようにしました。「0」を消して計算したことと同じということが分かりました。
画像1

学習のたしかめ

自分にどのくらい力がついているか確かめました。学習したことを思い出しながら最後まで集中して問題を解いていました。あきらめず何とか解こうとする姿勢が伝わってきました。
画像1
画像2

リレー

スムーズなバトンパスができるように声をかけ合ったり走り出しのタイミングをはかったりして練習を積み重ねています。「バトンをつないでくれる」と仲間を信じることも大切です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 耳鼻科検診(5・6年・3組)
内科検診(5・6年) いいことばの日
10/1 内科検診(1・2年) フッ化物洗口
10/6 体育参観
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp