最新更新日:2024/09/25 | |
本日:64
昨日:94 総数:668265 |
4年生 アップとルーズで伝える
国語の時間には,アップとルーズの良さを知り,学校のいろんなところを紹介するために写真を撮ったり文章にまとめたりしました。その場所の紹介から具体的にできることにまで触れて書いていました。
4年生 算数
今日の算数では,あまりのあるわり算の筆算を学習しました。割り切れないので,答えがあっているか不安なこともあるので,確かめる方法も学習しました。分かったことに意欲的に取り組む姿が素敵でした。
4年生 音楽
今日の音楽では,モーツアルトという人が作曲した2重唱の曲を聴きました。なんか不思議な歌声だったので,聴こえてくる2人の歌声の面白さに気づいている子もたくさんいました。
4年生 立ち上がれシーサー
図工の時間には,自分の作りたいシーサーの下描きをしました。シーサーとは何か学習した後,どんな表情がいいか考えて描いていました。なかなかイメージ通り描けず,苦労している子もいましたが,子どもらしいシーサーがたくさんできていました。
4年生 1けたでわるわり算の筆算
算数の時間には,72÷3という問題の計算方法を学習しました。どの位から見当を立てるのか考え,書き方を知りました。方法が分れば,繰り返し練習することで慣れてくると思います。宿題や算数タイムで積み重ねていきたいです。
4年生 あじさいの絵
図工の時間に描いていたあじさいの絵ができました。花びらを細かく描いていたり葉や背景の色を工夫したりして,今の季節にぴったりの絵ができました。教室の後ろの掲示板がすごく華やかになりました。
4年生 折れ線グラフ
今日の算数は,折れ線グラフで学習したことを確かめました。次,同じ問題をしても間違わないように,答え合わせをした後,間違っているところの直しもしました。
4年生 道徳
相手を大切にするには,どんな気持ちが必要なのか,教材を通して考えました。相手を大事にすること,相手の話に耳を傾けること,相手を思いやることなど,明日からの学校生活でもできそうなことがたくさんあるので,心がけていってほしいです。
4年生 電池のはたらき
理科の時間には,モーターを逆に回すにはどうしたらいいか考えました。スイッチや電池,モーターなどを見ながら予想を立て,電流の流れる向きに着目していました。
4年生 折れ線グラフ
今日は2つの折れ線グラフについて学習しました。変わり方の違い等に着目することで,同じ月でも気温から考えると,季節がちがうことにも気づけました。振り返りには,「3つのグラフも書いてみたい」など,学習意欲が高まっている様子が伺えました。
|
|