最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:421 総数:668742 |
4年生 1週間のしめくくり
今日は補習のある日なので,学習の締めくくりとして,算数プリントに取り組みました。これまで学習してきたわり算の筆算ですが,手順を1つずつ確認しながら,丁寧に取り組んでいました。すべて正解すると,うれしそうにしていました。
4年生 新体力テスト
今日は体育の時間に新体力テストをしました。長座体前屈といって体の柔軟性がどれくらいなのか計測しました。
4年生 社会科
今日は使った水がどこへ行くのか学習しました。道路の下を通っているとか水をきれいにする場所があること等が分かりました。
4年生 使った水のゆくえ
社会科の時間には,普段の生活で使っている水がどこへいくのか予想しました。川に流れていくとかきれいにする所がある等いろんな意見が出ました。当たり前のように使っている水についてこれから学習していきます。
4年生 電池のはたらき
理科の時間には,もっとモーターを速く回したり豆電球を明るくしたりするには,どうしたらいいか考えました。実際に電池とつないで明るくなるかどうか実験しました。
4年生 くらしと水
社会の時間には,これまで当たり前のように使っていた水ですが,いろんな人のおかげできれいになっていることが分かりました。学習のまとめでは,「水を大切に使っていきたい」と書いている子がたくさんいました。
4年生 音楽
今日はリコーダーを使って演奏の仕方を学習しました。高い音を出す時には,吹き方が違うことが分かり,気を付けるようにしていました。
4年生 立ち上がれシーサー
図工の時間には,粘土でシーサーを作りました。前の時間に自分で書いた下絵をもとに体全体の形を決めた後,目や耳をつけていきました。かわいい目のシーサーが多く,見ていてこちらも笑顔になりました。
4年生 算数
わり算の筆算をする時,わる数のいくつ分か商に書けない時,どうすればいいか学習しました。なにもないことを表す「0」を書けばいいことを知りました。わり算の計算だと,たし算・ひき算・かけ算のすべてを使うので,計算ミスを減らせるように繰り返し取り組んで慣れてほしいです。
4年生 高跳び
体育の時間には,高飛びをしました。記録を伸ばすためには,どうすればいいか考えながら取り組んできました。助走のスピードや踏切の強さに気を付けた結果,記録が伸びた子もいました。学習の最後には,今日の学習について振り返っていました。
|
|