最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:421 総数:668747 |
京都府って,どんな特徴が?
4年生は社会科で,京都府の特徴を学習しました。白地図に色を塗りながら,土地の高低や川などを確かめ,どこに山が多く,平地が多いのか考えました。地形に加えて,人口の多少とも関連付けて考えていました。
4年生 角の大きさ
算数の時間には,180度より大きな角の大きさを工夫して求める方法を学習しました。自分にあった求め方に慣れてほしいです。
算数科「角の大きさ」
180°より大きな角の求め方を考えていた4年生。多くの子が自分なりに考えをもって発表しようとしていました。今年は「自分の考えを伝える」「相手の考えをくみ取る」ことを大切に学習を進めていきます。
ノート
算数科の授業で,角の大きさを学習していた4年生。多くの子たちが,自分の考えや,学習して分かったことなどを,丁寧にノートにまとめていました。後でふり返ることもでき,何より1時間の授業の内容が整理され,理解が深まります。一年間みんなで続けてほしいです。
都道府県,いくつおぼえたかな?
都道府県に関わりのあるエピソードや,都道府県の形などに注目しながら,たくさん覚えられたようです。多くの子が「今日は覚えられた!」と実感していました。
都道府県,いくつおぼえたかな?
社会科で,都道府県について学習しました。京都府のほかに,担任とゆかりのある土地など,エピソードと結びつけながら,いくつかの都道府県を覚えていました。
4年生のオリエンテーション
本日,11時30分から4年生のオリエンテーションを行いました。これからの学校生活や感染防止のために気を付けていくことを話しましたが,みんな姿勢正しく,話をしっかり聞くことができていました。高学年となり,これからの頑張りが楽しみです。
ツルレイシの葉の数が増えてきました
4年生の理科で,ツルレイシの種をまいて育ち方を観察していきます。5月上旬に種まきをしてから3週間。葉の数が5,6枚に増えてまきひげがのびてきました。くきがのびやすいように,ささえぼうを立ててネットはりました。授業が始まったら観察していきましょう。
4年生のみなさんへ 〜算数〜
みなさん,元気に過ごしていますか?
今日は4年生の学習相談日でした。 元気な顔を見ることができて,うれしかったです。 5月8日〜5月17日までの課題の中に,「180°をこえる角の大きさ」を求める問題がありました。どうやって求めたらよいか,こまっている人もいたのではないでしょうか。 「180°をこえる角の大きさ」の,2つの求め方について,学習動画を作りました。自分の求めやすい考え方で,角の大きさを求められるように,ぜひ参考にしてください。 6月1日はいよいよ学校が再開予定です。 みなさんと元気に会えることを楽しみにしています。 引きつづき,体調に気を付けてすごしましょう。 ≪保護者の方へ≫ 本日,メール配信にて,梅津北小学校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせしています。メール配信の登録がまだの方は,登録をお願いします。 簡易検流計(かんいけんりゅうけい)
4年生の理科で,電池のはたらきについて学習します。
上の器具は,簡易検流計といいます。簡易検流計を使うと電流(回路に流れる電気)の向きや大きさを調べることができます。授業が始まったら実際に使って実験をします。 使い方や目もりの読み方は教科書212ページにのっていますので,教科書を読んでノートにまとめておくと,授業で役立つので,やってみましょう。 |
|