最新更新日:2024/09/27 | |
本日:491
昨日:421 総数:669221 |
もうすぐ完成
下絵から構図を工夫して描いてきたお話の絵ももうすぐ完成です。慣れない筆を丁寧に動かして色を塗っていました。細かい部分は特に集中していました。
ごんぎつね
今日はあらすじを考えてまとめました。習った漢字をできるだけ使うようにし,読みやすい字を意識して書きました。たくさん書く子は,字が小さくなっていましたが,集中して書けた時は,満足そうな表情を浮かべていました。
とじこめた空気の力
筒の中に空気を閉じ込めてから押し込むと先のスポンジが飛び出します。人がいないことを確認してから友達とどれくらい飛ぶか試していました。直接,棒で押しているわけではないけど,空気に押されて飛び出す様子がよく分かりました。
チームのために
リレーの学習では,バトンパスのタイミングを意識して取り組んでいます。練習を何度も繰り返して少しでも早くつなげようと努力しています。自分の走りも一生懸命で,チームのためにできることをしっかりやっていました。
どちらの小数が大きいの?
1.515と1.57では,どちらの数が大きいのか考えました。数字がいくつ並んでいるかで比べるのではなく,大きい位に着目して比べればいいと分かりました。この場合,一の位が一番大きいので,一の位から順番に数字の大きさを比べました。分かった人は,自分の考えを友達と交流しました。
ハードル走
タイミングを合わせてハードルを跳ぶのは難しいです。あまり跳びすぎると空中にいる時間が長くなり,スピードが上がりません。かといって,ハードルぎりぎりをまたぎこそうとすると,引っかかるかもしれません。スピードを落とさないように走り抜けられるタイミングをいろいろと試しながら挑戦していました。
小数点の位置
10倍・100倍したり10や100で割ったりした数の表し方について考えました。小数点の位置に着目し,位が上がったり下がったりすることが分かりました。
小数
9.368キロメートルもある瀬戸大橋ですが,今日はその「9.368」という数に着目しました。それぞれの位の数字をもとにして,どんな数が集まってできているのか考えたり,小数第○位という言い方を知ったりしていろんな見方を学習しました。
ごんぎつね
今日から「ごんぎつね」というお話の学習が始まりました。冒頭の部分を聞いて,いつの頃のお話なのか考えた後,先生の範読に聞き入っていました。これから主人公のきつねの様子や気持ちをじっくり読み取りながら,お話の世界に浸ってほしいです。
数の関係
1と0.001との関係について学習しました。1と10なら10倍・10分の1の関係になっています。このことを使って1と0.001なら1000倍・1000分の1の関係になっていることが分かりました。
|
|