京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:177
総数:658430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

80m走

今日の体育では,80m走のタイムを計りました。腕を振って走るようにしました。最後まで一生懸命走ることができました。
画像1
画像2
画像3

直角

今日の算数では,直角ができる時の交わり方を調べました。三角定規の90度の部分を直接当てて直角になっているかどうか調べました。直角と分かった部分には,印をつけていました。
画像1
画像2
画像3

曜日の言い方

今日の外国語活動では,曜日の言い方に慣れ親しみました。○曜日に何をしますか?と聞かれて野球やゲーム,バスケットボールなどと答えていました。また,映像から何を話しているのか聞き取ろうと静かに聞いていました。
画像1

自由研究発表会

夏休みに取り組んできた自由研究について,みんなに発表しました。工作や研究などいろんなことをがんばってきたことが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 本当に上手な乗り方とは

 道徳の時間には,安全に生活するためにはどんな気持ちが大切か考えました。「ちょっとぐらいいいかな」という気持ちが事故につながることが分かりました。
画像1
画像2

4年生 理科

 理科の時間には,星座について学習しました。星座板を手に取りながら学習動画を見ました。夏の夜空にもきれいな星が見えるので,晴れていたらおうちの人を誘って,星座を見るのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 夏休みの課題

 もうすぐ夏休みを迎えますが,4年生では,夏休みの課題を準備,確認しました。今年の夏休みは,例年より短いですが,この期間を使って学習したことを復習しておくことで,2学期の学習にも自信がもてると思います。
画像1

4年生 おさらい

 今日も1学期に学習したことを復習しました。10倍したり10で割ったりしたら位が移動することを確認しながら答え合わせをしました。どこに注意したら間違えないのか確かめることができました。
画像1画像2

4年生 算数2

 繰り返し問題に取り組むことで,学習内容の理解が深まり,自信につながっていきます。慌てず丁寧に取り組むことを大事にしてほしいです。
画像1
画像2

4年生 算数

 今日の算数の時間には,1学期に学習したことを復習しました。一億をこえる大きな数や3ケタのかけ算など,学習したことを思い出しながら問題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 身体計測(6年) 放課後まなび教室説明会
9/14 身体計測(3年・3組)
9/15 クラブ活動 いいことばの日 身体計測(4年)
9/16 5年身体計測
9/17 内科検診(中学年) フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp