最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:34 総数:668073 |
お話の絵
下絵が描けた人は,絵の具で色塗りを開始します。今日は,背景から色を塗りました。まずは,やや薄めに塗り,水で色の調整しながら進めていました。
好きな曜日
今日の外国語活動では,1週間の内,好きな曜日をたずねる言い方を学習しました。ALTの先生に質問することもできました。
祇園祭について
今年は残念ながら祇園祭に行けませんでしたが,社会の時間には,資料を使ってどんなお祭りなのか調べました。
新聞を作ろう
実際の新聞を見て,特徴を見つけました。新聞を作っていく上で,記事の大きさや場所を決めることも大事なことが分かりました。また,見出しは短く,伝えたいことは始めに書く方が伝わりやすいことも分かりました。
下絵
図工の時間には,お話の絵の下絵をもとに画用紙に描きました。全体の構図に注意して,描きたいもののバランスを再度考えて描いていました。画用紙に描くとなると,少し緊張している様子が伺えました。
リレー
グループごとにバトンパスの練習をしました。大きくトラックを走るグループや交代でパスするグループなど工夫して練習することができました。実際にチームごとに走ってみた後,改善点を話し合っていました。
新聞を作ろう
新聞にはどんな特徴があるのか話し合いました。実際の新聞紙面を見て,一番見て欲しいところはどこか?理由も一緒に考えました。文字を大きくすることで,注目される見出しになることが分かりました。
生き物の様子
理科の時間には,季節によって生き物の様子はどのように変わっていくのか調べました。夏休み明けの学校の様子から「セミの鳴き声が聞こえなくなった」と気づいている子もいました。
お話の絵
図工の時間には,お話の絵の下描きに取り組みました。お話を聞いてどんな登場人物がいるのか想像しました。龍や宇宙人も出てくるので,それぞれ想像を膨らませて描いていました。
自然災害に対する取り組み
社会の時間には,自然災害に備えて倉庫を作ったり川底を掘ったりしていることを学習しましたが,他にどんなことをしてるのか調べました。いざという時は,公助・共助・自助といったみんなで助け合うことが大事だと分かりました。
|
|