最新更新日:2024/06/14 | |
本日:60
昨日:115 総数:660335 |
4年生 算数科「がい数とその計算」
教育実習生による研究授業が行われました。買い物をするときに,どのように概数にして計算をするのかを学習しました。
4年生 国語科「説明のしかたを工夫して分かりやすく伝える文章を書こう」
みさきの家で学んだことを3年生に伝えるリーフレットを作ります。交流しながら,わかりやすく説明するための文章を考えていきます。
4年生 算数科「がい数とその計算」
概数を使って,グラフにどのように表せばよいのかを学習しました。どの位で概数にするのか考えを出し合って考えました。
4年生 理科「もののあたたまり方」
水を温めたり,冷やしたりすると体積がどのように変化するのかを実験しました。変化の様子をしっかりと観察していました。
4年生 算数科「がい数」
都道府県や市の数量について,四捨五入をどのようにするのかを学習しました。切捨てや,上から1けた,2けたなど,必要に応じて四捨五入することをノートにしっかりと考えを書いていました。
4年生 社会科「きょう土をひらく」2
琵琶湖疏水の長さを確認し,実際に作るにあたっての苦労について予想し,資料をもとに考えました。
4年生 社会科「きょう土をひらく」1
琵琶湖疏水がどこに流れているかを地図で色を付けて,気付いたことを話し合いました。
4年生 社会科「きょう土をひらく」
京都の先人が努力して作り上げてきたものに目を向けて学習をしました。
4年生 体育科「なわとび」
なわとびカードをもとに,縄跳びの学習をしています。それぞれのめあてにそって学習をしています。
4年生 国語科「慣用句」
慣用句を使って文章を作っています。辞書をうまく使って学習をしています。
|
|