京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up337
昨日:146
総数:660889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 理科「もののあたたまり方」 2

 調べたことをノートに書きまとめて,なぜそのようにけむりが動いたかなどを考えました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「もののあたたまり方」 1

 今日は,空気がどのように温まっていくのかを調べました。各グループでは,線香のけむりとカイロの熱を使って,温まった空気の動きを観察しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「もののあたたまり方」 5

 温まった水がどのように動くのかをよく見るために,サーモインクで確認しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「もののあたたまり方」 4

 あたたまって動くおがくずを見て,水が動きながらあたたまることに気付いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「もののあたたまり方」 3

 今日は2つの実験を子どもたちでし,2つ目の実験は,温められた水がどのように動いて熱くなっていくのかを調べました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「もののあたたまり方」 2

 子どもたちは,温めたところから水は熱くなっていくと考えていましたが,サーモテープが温めている反対の方の上から色が変わっていったことに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「もののあたたまり方」 1

 今日は水のあたたまり方について学習しました。水は温めたところからどのように熱くなっていくのかを調べました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数科「小数×小数,小数÷小数」

 小数×2けたの整数の筆算の仕方について学習しました。筆算を行っている途中の意味を大切にして考えを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽科「もみじ・音のカーニバル」

 紅葉のイメージを膨らませながら,もみじを歌いました。音のカーニバルでは,どのような曲の感じかを交流しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科「心に残ったことを感想文に書こう」

 心に残ったことを感想文にどのように書くのかを学習していきます。今日は,プラタナスの木を読んで,まず,自分が心に残った感想を書きました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 給食週間(〜24日)
1/21 持久走記録会  クラブ後期3
1/22 SSW SC 持久走記録会予備日 第4回地域委員会13:15
1/23 自由参観日 ALT 6年命の学習 5年情報モラル教室 6年制服採寸15:15(図書館・ありす)
1/24 3くみ4校交流(太秦小) ALT 現金納入日
1/26 タグラグビー全市交流会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp