![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:146 総数:660889 |
4年生 理科「もののあたたまり方」 2
調べたことをノートに書きまとめて,なぜそのようにけむりが動いたかなどを考えました。
![]() ![]() ![]() 4年生 理科「もののあたたまり方」 1
今日は,空気がどのように温まっていくのかを調べました。各グループでは,線香のけむりとカイロの熱を使って,温まった空気の動きを観察しました。
![]() ![]() ![]() 4年生 理科「もののあたたまり方」 5
温まった水がどのように動くのかをよく見るために,サーモインクで確認しました。
![]() ![]() ![]() 4年生 理科「もののあたたまり方」 4
あたたまって動くおがくずを見て,水が動きながらあたたまることに気付いていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 理科「もののあたたまり方」 3
今日は2つの実験を子どもたちでし,2つ目の実験は,温められた水がどのように動いて熱くなっていくのかを調べました。
![]() ![]() ![]() 4年生 理科「もののあたたまり方」 2
子どもたちは,温めたところから水は熱くなっていくと考えていましたが,サーモテープが温めている反対の方の上から色が変わっていったことに驚いていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 理科「もののあたたまり方」 1
今日は水のあたたまり方について学習しました。水は温めたところからどのように熱くなっていくのかを調べました。
![]() ![]() ![]() 4年生 算数科「小数×小数,小数÷小数」
小数×2けたの整数の筆算の仕方について学習しました。筆算を行っている途中の意味を大切にして考えを話し合いました。
![]() ![]() ![]() 4年生 音楽科「もみじ・音のカーニバル」
紅葉のイメージを膨らませながら,もみじを歌いました。音のカーニバルでは,どのような曲の感じかを交流しました。
![]() ![]() ![]() 4年生 国語科「心に残ったことを感想文に書こう」
心に残ったことを感想文にどのように書くのかを学習していきます。今日は,プラタナスの木を読んで,まず,自分が心に残った感想を書きました。
![]() |
|