最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:57 総数:668039 |
4年生 校外学習「疏水記念館・インクライン」5
一つ一つの展示を熱心に見て,調べています。
4年生 校外学習「疏水記念館・インクライン」4
記念館の中の展示物、写真や現物を興味深げに見学し,メモを一生懸命とっています。疏水のおかげで京都が廃れなかったことをしっかりと学習してほしいです。
4年生 校外学習「疏水記念館・インクライン」3
疏水記念館の中に入り,社会科の学習での学習問題を解決するために,展示資料などで学習しています。
4年生 校外学習「疏水記念館・インクライン」2
疏水記念館に到着しました。これから中に入って,学習します。
4年生 校外学習「疏水記念館・インクライン」1
校外学習に出発しました。中庭で今日の学習の目的と,公共交通機関のマナーを確認して出発しました。
4年生 社会科「琵琶湖疏水の工事の工夫」
明日の校外学習で見学するインクラインの工事には,どのような工夫があったのかを考えました。明日は,実際に疏水記念館とインクラインのところを見て,当時の工事の大変さなどを学習してきます。
4年生 国語科「物語と自分の経験をくらべて」
「プラタナスの木」の物語を読んで,文章を書く学習をしています。物語の登場人物の気持ちの変化と自分との経験とを比べて,どのように書くのかを確認して,ノートに書きました。
4年生 社会科「琵琶湖疏水のはたらき」
今週末の校外学習に向けて,琵琶湖疏水について学習をしています。琵琶湖疏水が作られたことによって,京都の町がどのように変わったのか,明治時代の京都の様子の資料などから考えました。
4年生 算数科「小数×整数」
小数×整数の学習を始めました。整数×整数の計算をもとに,小数×整数ならどのようになるのかを考えました。
4年生 社会科「琵琶湖疏水」
琵琶湖疏水の工事がどのようにして進められていたのか,人々の工夫や大変さについて資料から考えていきました。
|
|