最新更新日:2024/09/26 | |
本日:227
昨日:108 総数:668536 |
4年生 みさきの家に向けて
いよいよ日曜日から,みさきの家に出発です。その前に,バスの座席などを,しおりを見ながら確認しました。これまで学習してきたことを生かして,安全に注意しながら活動を頑張ってほしいと思います。
5年生 音楽科「鑑賞」
音楽を聞いて,「感じ取ったこと」「ききとったこと」に分けて鑑賞をしました。静かによく耳をすませて聞いて学習をしていました。
4年生 理科「とじこめた空気や水」
とじこめた水について学習をしました。とじこめた空気とちがい,とじこめた水を押したときに「ぜんぜん動かない」と,手ごたえが空気よりもあることを実感していました。
4年生 国語科「本の紹介カード」
物語の人物の気持ちを読み取るため,学習の進め方を確認しました。「本の紹介カード」を書くことを通して,物語の読み取りを進めていきます。
4年生 算数科「平行」
2つの直線が交わらないようにするためには,どうすればよいかを考えました。理由を明確に伝わるように「直角」という言葉を大切にしながら,「平行」を学習しました。
4年生 算数科「垂直」
垂直というものはどういうものかについて学習しました。子どもたちは線が交わるということだけでなく,直角に交わるということが垂直であることを理解することができていました。
4年生 音楽科「合奏の練習」
合奏の学習をしました。各パートに分かれて,それぞれのパートごとに演奏の練習をしました。それぞれの楽器で演奏するポイントを大切にしました。
4年生 みさきの家に向けて
みさきの家に向けて,準備を進めています。キャンプファイヤーのかけ声,歌を練習しました。
4年生 総合的な学習の時間「環境学習」
学校図書館で,砂漠化,森林破壊,温暖化,大気汚染などの環境問題について調べました。自分のテーマをもって,学習をそれぞれが深めていました。
4年生 音楽科「合奏」
合奏の役割を決めて,グループごとに演奏の仕方を話し合いました。
|
|