最新更新日:2024/09/26 | |
本日:110
昨日:108 総数:668419 |
4年生 算数科「計算の順序」
計算が簡単になるように,工夫して式を変える方法について考えました。25×4が100になることを生かして計算することを学習しました。
4年生 音楽科「ゆかいに歩けば」
「ゆかいに歩けば」の曲想を考えながら歌いました。楽しく,リズミカルになど,子どもたちは様子が伝わるような歌い方をしました。
4年生 国語科「手と心で読む」
それぞれの学習課題をもって,調べ学習を進めています。調べたことをノートに書き留めています。タブレットの使い方はすぐに上達していました。
4年生 体育科「京えんそでふれ」
運動会に向けて,演技を練習しています。とっても難しい振付けですが,学生の方から教えていただいたことを大切にしながら頑張っています。腕もしっかりと伸びた姿がとてもかっこよかったです。
4年生 算数科「計算のきまり」
絵に描かれた石を数える式について考えました。それぞれの数え方を式に表し,友達がどのように考えたのかを話し合いました。式から意味を読みとることを大切にした学習をすることができました。
4年生 国語科「手と心で読む」
「手と心で読む」を読んで,興味を持ったことを見つけて話し合うための材料として,コンピュータを使って調べました。タブレットのパソコンも使いながら調べました。
4年生 体育科 表現運動
4年生は,大学生に出前授業に来てもらって,「京炎そでふれ」の動きや振りを教わりました。大変難しい振り付けですが,集中して,一生懸命練習していました。
4年生 算数科「計算の順序」
一つの計算式にしたときに,括弧の使い方について友達と話し合いながら,理解を深めていきました。
4年生 体育科「ハードル走」
リズム(歩数)を整えて,低くとぶことを意識しながら,練習をしました。何度も練習する中で上手になっていきました。
4年生 算数科「式と計算の順序」
これまでの学習では,2つの式で答えを導き出していましたが,括弧を使って一つの式で表すことを学習しています。計算するときに,どこから計算するのかをしっかりと学習していきます。
|
|