![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:101 総数:662755 |
4年生 算数科「計算の順序」
一つの計算式にしたときに,括弧の使い方について友達と話し合いながら,理解を深めていきました。
![]() ![]() 4年生 体育科「ハードル走」
リズム(歩数)を整えて,低くとぶことを意識しながら,練習をしました。何度も練習する中で上手になっていきました。
![]() ![]() 4年生 算数科「式と計算の順序」
これまでの学習では,2つの式で答えを導き出していましたが,括弧を使って一つの式で表すことを学習しています。計算するときに,どこから計算するのかをしっかりと学習していきます。
![]() ![]() 4年生 社会見学10
午後のモノづくりの殿堂の学習が始まりました。2組は、ブースの展示学習からのスタートです。身近な会社の展示がたくさんあり、興味深く調べています。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学9
1組と2組と交代し、1組の殿堂の学習が始まりました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学8
ピーマンをちょうど100グラムの重さに測る機械はすごい発明です。ポテトチップスやピザ用チーズなどの計量にも応用されているそうです。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学8
1組は、「タッチから始まる未来」というテーマで、指でパネルを触ることで、LEDがひかり、指2本や、3本で触ると光の合成で、色が変わるしくみを作っています
![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学7
タッチパネルを押さえると、L E Dにきれいな灯がつきました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学6
2組は工房に来て、1組と同じ「タッチから始まる未来」を作っています。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学5
午後からはモノづくり殿堂工房で学習をしました。殿堂学習では京都を代表するモノづくりの企業パネルを見てモノづくりに携わる人々の思いを考えました。工房学習ではITOフィルムという電気を通す不思議なシートを用いてLED電球を光らせました。
![]() ![]() |
|