![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:154 総数:661262 |
調べ学習をしています
今,4年生は国語科で「報告書を書く」学習をしています。自分の興味のあることや,「なぜ?」と思っていたことを調べる単元です。今日は図書館に行き,それぞれ調べ学習をしました。
テーマは『雪について』『花について』など,自分が疑問に思っていた自然の不思議についてや,『ダンスについて』『漫画について』など,自分の趣味や興味のあることについてなど様々です。図鑑や百科事典もうまく使って調べていきました。 調べたことはこれからどんどん文章にまとめていきます。完成するのが楽しみです! ![]() ![]() ![]() 明日は節分の日!(1)
明日,2月3日は節分の日です。今日の給食には一足早く,いり豆と手巻き寿司が登場しました。節分には豆をまいて鬼を退治したり,年の数の豆を食べたりしますが,給食には1人1パック分,たっぷりの豆がついてきます。年の数だけでは,食べたりない!という子どもにとってはとても嬉しい給食です。
……と言うわけで,4年生は給食時間に少し節分の雰囲気を楽しみました。 ![]() ![]() 明日は節分の日!(2)
衣装は,1年生にお借りしたものです。南南東を向いて巻きずしを食べた子もいます。給食をきっかけに,日本の楽しい季節の行事が感じられました。
![]() ![]() 大縄大会の練習(2)
4年生は担任の先生が縄を回して練習していました。まだ大縄のタイミングに慣れない子には,みんなからの声援が。とても温かい練習風景です。
ちょっと一息(?)で,大縄の練習ではなく,1人でスピードの限界にチャレンジする子も。管理用務員さんの回す『超スピード大縄』に,自ら名乗りを上げて挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 豆つかみ大会
4年1組の豆つかみ大会のようすです! みんなでわいわい盛り上がりました。30秒で何個つかめるか勝負です。1組では,グループで前半と後半に分かれて試合を行いました。
最高記録は18個。流れるような箸さばきで豆をつかんでいました。おめでとうございます! ![]() ![]() ![]() ランチルームで給食!
4年生2組は今週ランチルームで給食を食べています。今日は木曜日なので,栄養教諭さんと給食調理員さんが来てお話をしてくださいました。
今週は給食週間ということもあって,給食をいつも以上にじっくり味わって,感謝しながら食べたいと思います。給食調理員さん,栄養教諭さん,いつもおいしい給食をありがとうございます! ![]() ![]() ![]() 応援の張り紙をしました
タグラグビー部全国大会出場おめでとう!ということで,早速張り紙を作って校舎に貼っています。外から見ると,「祝 全国大会出場!タグラグビー部」となっています。
掲示を手伝ってくれたのは4年生の子どもたちです。高さや幅がきれいになるよう,考えながら貼ってくれました。 南校舎と北校舎の両側に貼っておりますので,また梅津北小学校の近くを通られる際には,少し校舎の方を見上げてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練(火災)のようす(7)
ちなみに,この煙は不快にならないよう甘い香りが付けられている,安全な煙です。そのため,楽しんで体験をしている子も多くいました。
![]() ![]() ![]() 4年生 エコライフチャレンジのようす
4年生のエコライフチャレンジのようすです。金曜日の3・4時間目に,環境について外部の先生の授業がありました。
主なテーマは地球温暖化です。この調子で地球の気温が上がり続けると……というスライドショーを見ます。5年後,10年後……と,どんどん高くなっていく気温に子どもたちも釘付けです。100年後には現在との気温差が10度以上になるところも多く,世界地図中が真っ赤に変わります。真っ赤になっている地球を見て「え〜!?」と驚きの声をあげます。 ![]() ![]() ![]() 4年生 エコライフチャレンジのようす(2)
外部の先生から「これは未来の予想だから,今からでも変えられますよ!」と,いう言葉を聞いてほっと一息。日常生活のどんなことが温室効果ガスを増やす原因になっているのかを考えます。
子どもたちはいきいきと活動していて,外部の先生たちの前でもとても活発に意見を交わしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|