![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:120 総数:661875 |
大縄練習のようす
今日は4組さんと一緒に大縄の練習をしました。4組の先生のアドバイスを受けながら,より速い大縄跳びに挑戦します。
今1組はほとんどひっかかることなく上手に跳べるため,時間内に少しでもたくさん跳べるように跳ぶ場所や跳び方,跳んだ後の移動のしかたなどを練習していきました。 ![]() ![]() ![]() 食育の授業がありました
今日は栄養教諭の食育の授業がありました。今日のテーマは「正しいお箸の使い方」です。いつも使っているお箸ですが,お箸は食べ物をつまんだり,分けたり,すくいあげたり,いろいろな用途で使えるということを,紙芝居で楽しく学びました。
先生のお話の後は,実際にお箸を使って,いろいろなことに挑戦してみます! ![]() ![]() ![]() 食育の授業がありました(2)
練習用のお箸で正しいお箸の持ち方を復習したり,お箸でふせんやスポンジをつまんだりします。
中でもみんなが苦戦したのは,お箸を使ってティッシュを上手く切り開いていく練習です。まっすぐ切ろうとしても,違うところが切れてしまってボロボロになったり,上手く切り分けられなかったり……。器用な子はどんどんまっすぐ切り分けて,1枚のティッシュを4〜5枚に分けていました。 給食ではスプーンがつくこともありますが,「お箸で食べられるものは,お箸を使って食べてほしいなぁ」と先生。これからもたくさん使っていくため,上手な使い方を目指しましょう! ![]() ![]() ![]() すがたを変える水
今日は理科の実験を行いました。単元は『すがたを変える水』です。今日の実験は,水を熱するとどのように変化するかというものでした。
「熱すると沸騰する」ということは,多くの子が知っていたのですが,実験で実際に水のようすを観察して確かめることは,知識として知ることとはまた違った楽しみがあります。少しずつ泡が出て沸騰していく水のようすや,100度近くになると変化しなくなる温度など,「温度上がらへんやん!」と驚きの声をあげながら実験を楽しみました。 実験結果や気付いたことの発表では,水のかさや温度計についた水の粒など,細かいところに気が付いた子もいるなど,とても充実した実験になりました! ![]() ![]() ![]() 調べ学習をしています
今,4年生は国語科で「報告書を書く」学習をしています。自分の興味のあることや,「なぜ?」と思っていたことを調べる単元です。今日は図書館に行き,それぞれ調べ学習をしました。
テーマは『雪について』『花について』など,自分が疑問に思っていた自然の不思議についてや,『ダンスについて』『漫画について』など,自分の趣味や興味のあることについてなど様々です。図鑑や百科事典もうまく使って調べていきました。 調べたことはこれからどんどん文章にまとめていきます。完成するのが楽しみです! ![]() ![]() ![]() 明日は節分の日!(1)
明日,2月3日は節分の日です。今日の給食には一足早く,いり豆と手巻き寿司が登場しました。節分には豆をまいて鬼を退治したり,年の数の豆を食べたりしますが,給食には1人1パック分,たっぷりの豆がついてきます。年の数だけでは,食べたりない!という子どもにとってはとても嬉しい給食です。
……と言うわけで,4年生は給食時間に少し節分の雰囲気を楽しみました。 ![]() ![]() 明日は節分の日!(2)
衣装は,1年生にお借りしたものです。南南東を向いて巻きずしを食べた子もいます。給食をきっかけに,日本の楽しい季節の行事が感じられました。
![]() ![]() 大縄大会の練習(2)
4年生は担任の先生が縄を回して練習していました。まだ大縄のタイミングに慣れない子には,みんなからの声援が。とても温かい練習風景です。
ちょっと一息(?)で,大縄の練習ではなく,1人でスピードの限界にチャレンジする子も。管理用務員さんの回す『超スピード大縄』に,自ら名乗りを上げて挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 豆つかみ大会
4年1組の豆つかみ大会のようすです! みんなでわいわい盛り上がりました。30秒で何個つかめるか勝負です。1組では,グループで前半と後半に分かれて試合を行いました。
最高記録は18個。流れるような箸さばきで豆をつかんでいました。おめでとうございます! ![]() ![]() ![]() ランチルームで給食!
4年生2組は今週ランチルームで給食を食べています。今日は木曜日なので,栄養教諭さんと給食調理員さんが来てお話をしてくださいました。
今週は給食週間ということもあって,給食をいつも以上にじっくり味わって,感謝しながら食べたいと思います。給食調理員さん,栄養教諭さん,いつもおいしい給食をありがとうございます! ![]() ![]() ![]() |
|