最新更新日:2024/06/03 | |
本日:2
昨日:99 総数:659053 |
グループ学習
授業の内容によっては,班などの少人数で話し合い活動をする場合があります。子どもたちは,たくさん発言し話し合い活動が活発になる利点があります。今後も,授業の状況に応じて少人数での話し合い活動を取り入れていきたいと思います。
理科算数科のノート作り読書の時間
火,木,金の学習では,全学年統一で「読書」を行っています。中には,係り活動で読み聞かせをする子どもたちもいます。子どもたち自ら進んで読書を楽しもうする姿勢をこれからも大切にしていきたいです。
お道具箱の整理
お道具箱は,常に整理整頓せれていなければなりません。その為にも,子どもたちにいつも「お道具箱の整理は休み時間にしようね!」と声をかけています。子どもたちは,自分のお道具箱が整理できると,「先生できた〜!」と,とても嬉しそうです。
社会科の時間2社会の時間
社会科では,「くらしと水」の学習をしています。水はいったいどこからどのくらいどのようにしてきているのかを考えます。地図帳や教科書をしっかり読み,資料から考えられるいろいろなことを予想しながら話し合っていきたいと思います。
お昼休み
お昼休みには,クラスや学年の関係なくお友達と楽しく遊ぶ姿がたくさんみられます。今日は,生き物見つけに緑の広場に行く子どもたちも見かけました。
給食の時間
給食の時間は,子どもたちにとって楽しいお話が出来る時間です。ついついお話しに夢中になって時間内に食べれない場合もありますが,みんな一生懸命マナーを守って食事をしています。食べ終わった後は,まだ食べている人もことも考えて,読書をしたり,自習をしたりしています。
書写
今日は「名作」という文字を書写で書きました。点画の付き方に気をつけて,バランスよく書く努力をしました。何度も,練習した後の清書は,どれも気持ちがこもった作品に仕上がりました。
|
|