クラブ活動
今日はクラブ活動を行いました。他学年・他クラスの子どもたち同士が協力し合い,それぞれの活動を楽しむ様子がみられました。5時間目が終わるとニコニコしながら教室を出て行く子どもたちをみると本当に楽しい活動ができているんだなぁと思います。これからも,目標をもって有意義な活動時間を過ごしてほしいと思います。
【4年生】 2011-06-30 11:54 up!
ありすの家の方の読み聞かせ
今週は,ありすの家の方に読み聞かせをしていただいています。子どもたちは,ありすの家の方の気持ちのこもった読み聞かせに夢中になり,楽しそうに朝学習の時間を過ごしています。今後も読書の時間を大切にして,子どもたちがお話しに夢中になるような読み聞かせを実践していきたいと思います。
【4年生】 2011-06-30 11:54 up!
給食の時間
毎日30度前後の気温が続くなかで,子どもたちは元気よく学校生活を送っています。中間休み,昼休み,体育の時間は元気良く体を動かし,その他の授業中は,自然の風,扇風機,エアコンをそのときどきによって活用し楽しく学習を行っています。写真は,エアコンを利用して快適な室温の中,楽しく給食を食べる様子です。
【4年生】 2011-06-30 11:53 up!
総合学習
総合学習では,「ありす川の環境」についてのキャラクターを考えました。子どもたちは,様々な個性豊かなキャラクターを考え出して楽しんでいました。
【4年生】 2011-06-28 10:12 up!
理科
理科ではツルレイシの観察をしました。子どもたちは,小さな種から20cmぐらいにのびた姿を確認して,「すごいな〜こんなに大きくなると思ってなかった!!」と楽しそうに話していました。
【4年生】 2011-06-24 19:29 up!
今日の授業風景4
4年生の授業は,食の学習です。千切ったパンをしっかり噛むことでパワーがつくという学習でした。
【4年生】 2011-06-23 10:35 up!
国語科
国語科では,「読書生活について考えよう」の単元の報告書を作成しています。グラフや表を用いて自分たちが調べた内容からどのようなことが考えられるかを報告書にまとめて発表します。それぞれのグループの発表を聞き,よりよい読書生活が実践できればと思います。
【4年生】 2011-06-22 13:39 up!
理科
子どもたちは,光電池のはたらきを調べたあと,学習してきたことを生かして動くおもちゃを作り始めました。光電池や乾電池の力を目で見て感じることが出来て,子どもたちは本当に楽しそうでした。
【4年生】 2011-06-22 13:38 up!
総合学習
今日も総合学習では,学年でグループになりそれぞれの活動を始めました。ポスターを作り始めたり,掃除の計画を立てたり,各グループと連携を図りながら学年で組織として活動し始める姿がみられます。一つ一つの行動に目的をもち有意義のある学習を進めていきたいと思います。
【4年生】 2011-06-21 09:54 up!
エコ活動
給食の時間にストローを捨てるための紙袋を作ってもらいました。余った紙を上手に折り,折りたたみ式の箱をたくさんの子どもたちが作ってくれました。いらなくなった紙を使い少しでもゴミを減らそうとたくさんの子どもたちが行動する姿は本当に素晴らしかったです。
【4年生】 2011-06-21 09:54 up!