京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up5
昨日:57
総数:658139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ポスタートーク

画像1
画像2
夏休みに読んだ本をグループで紹介し合いました。ポスターを作り,それを見せながら紹介しました。聞く側も熱心に耳を傾け,感想を話していました。友達のお勧めの本の紹介を聞き,次に読む本が見つかった子もたくさんいました。

本の紹介

夏休みの宿題で,読んだ本の紹介カードを作ってもらいました。
今日は,興味のある題名の本の紹介を聞きあいました。
友だちの発表を熱心に聞いて感想を書いたり,メモを取ったりして学習しました。
紹介された本を早速図書室に借りに行く姿が見られました。
気にいった本が見つかったかな?

消防署見学

今週は消防署見学に行きます。
地域社会における災害や事故から人々の暮らしを守るためのしくみを理解することをねらいとします。
子ども達は大変楽しみにしています。
当日は,午後の暑い時間からの見学になります。
水筒,汗拭きタオル,赤白帽を忘れず持たせてください。

前期後半スタート!!

前期の後半がスタートしました。
真っ黒に日焼けし,背も高くなり一段とたくましく見えました。
9月はみさきの家,10月は後期が始まるとすぐに運動会,11月には学習発表会・・
と行事が続きます。
それぞれの力を十分発揮できるようにサポートしていきます。

ツルレイシの実が大きくなったよ!!

夏も本番!20cmほどのツルレイシの実ができました。
夏休みが始まり,栽培委員が協力して水やりをしてくれました。
今日は登校日で,久しぶりにツルレイシを見た子どもたちは
とってもうれしそうでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp