最新更新日:2024/09/26 | |
本日:215
昨日:108 総数:668524 |
見つけたよ
社会の時間には,校区を探検した時にメモしたものをもとに,校区の地図にみんなが見つけたものを書き込んでいきました。田んぼや畑,保育園などいろんなものを見つけていました。真っ白だった地図が少しずつ色分けされて町の様子が見えてきました。
きつつきの商売
今日の国語では,自分が音読したい場面について,様子が分かるような工夫を考えました。はずむように読んでみたり場面をイメージて読んでみたりといろんな工夫を考えていました。毎日の音読をしながら気づいた工夫があればどんどん取り入れてほしいです。
生き物のすがた
今日の理科では,自分が観察してきた植物や動物の様子を発表しました。大きさや形,色などの特徴を分かりやすく伝えていました。
わり算
24このあめを3人に同じ数ずつ分ける時,わり算を使えばいいことを知りました。これまで学習してきた九九を生かして,3人に分けるのだから3の段で24になる数を探しました。その後,「÷」という記号を使って式に表していました。練習問題にも積極的に取り組んでいました。
しぜんのかんさつ
学校にもたくさんの花が咲いていたり生き物がいたりします。アゲハチョウが飛んでくることもしばしばあります。今日は,学校にある自然を観察しました。飛んでいるチョウは描くのが難しいので,花を選んでいる人がたくさんいました。「黄色い花の大きさは?」と聞くと「2cm。」と教えてくれる子もいました。
50m走
体育の時間には,50m走のタイムを計測しました。コースの間を開けて2人ずつ走るようにしました。最後まで全力で走っていました。
はじめてのわり算
算数では九九のきまりについて学習してきました。今日は,12このいちごを3人に同じ数ずつ分けるとどうなるか考えました。3人に分けるので3の段を使って考えてみることにしました。4×3=12だから4個ずつかなと予想していました。
かけ算のきまり
今日の算数では「0」や「10」を使ったかけ算の練習をしました。その後,「3×6=3×5+3」というように,かけ算のきまりをもとに答えを見つけるようにしていました。
3×10
2年生の算数では,九九の学習をしました。9×9までのかけ算は,何度も繰り返し唱えて覚えました。今日は,×10が出てきました。どうすれば答えが分かるかかけ算の仕組みをもとに考えるようにしました。
いい感じの色
今日の図工では,絵の具を使っていろんな色を作りました。「赤+黄=オレンジ」「赤+白=ピンク」というふうに,混ぜる2色によっていろんな色が作れます。どんな色ができるのか予想もできない組み合わせで色を作っていました。
|
|