最新更新日:2024/09/26 | |
本日:358
昨日:108 総数:668667 |
タイピング
今日はタブレットを使ってタイピングの練習をしました。スタートすると指定されたキーが出てくるので順番に押していきます。どの指で押すか気をつけながら何度もタイピングに挑戦していました。
校区探検
社会の時間には,校区探検に行って見つけてきたものを出し合いながら,地図に整理していきました。校区には,学校や畑,郵便局などいろんな場所がありました。地図に写真を貼っていくと重なってしまうので,地図上で場所を表す記号についても学習しました。
種まき
理科の時間には,ホウセンカの種をまきました。まず,植木鉢に土をたっぷり入れたら,先生から種を3つぶ受け取ります。落とさないように移動してから,穴を開けて種を植えました。これから水やりのお世話が始まりますが,どのように成長していくのか楽しみにしていました。
人を大切にする
3年生も校長先生の話を聞いて,早速,標語を考えました。自分も人も大切にするってどういうことなのか,みんなで確かめました。「あそんで友達を増やす」「困っていたら声をかける」「しずかに話を聞く」など相手を大切にするための行動がたくさん出てきました。これからも人に優しく関われるように心がけてほしいです。
見つけたよ
社会の時間には,校区を探検した時にメモしたものをもとに,校区の地図にみんなが見つけたものを書き込んでいきました。田んぼや畑,保育園などいろんなものを見つけていました。真っ白だった地図が少しずつ色分けされて町の様子が見えてきました。
きつつきの商売
今日の国語では,自分が音読したい場面について,様子が分かるような工夫を考えました。はずむように読んでみたり場面をイメージて読んでみたりといろんな工夫を考えていました。毎日の音読をしながら気づいた工夫があればどんどん取り入れてほしいです。
生き物のすがた
今日の理科では,自分が観察してきた植物や動物の様子を発表しました。大きさや形,色などの特徴を分かりやすく伝えていました。
わり算
24このあめを3人に同じ数ずつ分ける時,わり算を使えばいいことを知りました。これまで学習してきた九九を生かして,3人に分けるのだから3の段で24になる数を探しました。その後,「÷」という記号を使って式に表していました。練習問題にも積極的に取り組んでいました。
しぜんのかんさつ
学校にもたくさんの花が咲いていたり生き物がいたりします。アゲハチョウが飛んでくることもしばしばあります。今日は,学校にある自然を観察しました。飛んでいるチョウは描くのが難しいので,花を選んでいる人がたくさんいました。「黄色い花の大きさは?」と聞くと「2cm。」と教えてくれる子もいました。
50m走
体育の時間には,50m走のタイムを計測しました。コースの間を開けて2人ずつ走るようにしました。最後まで全力で走っていました。
|
|