最新更新日:2024/09/27 | |
本日:17
昨日:553 総数:669300 |
新・地図記号
今年度から始まった社会では,地図について学習しました。実際にあるものや場所について地図上で簡単に示すための記号を学習しました。今日は,オリジナルの地図記号を考えました。自分にとって印象深いものや分かりやすいものは何か考えながら新しい記号を作っていました。
ミライシードに挑戦
算数の時間には,これまで学習したことのおさらいをミライシードでしました。たし算とひき算の筆算についてタブレット上に書き込んだりして計算していました。
こん虫の育ち方
理科の時間には,モンシロチョウの育ち方について学習しています。今日は,キャベツの葉の裏に見つけた黄色いつぶを観察しました。細長い形をしており,虫眼鏡で詳しく見てみると何か模様のようなものが見えました。
初めてのリコーダー
今日,先生から新しいリコーダーを受け取りました。これまで使っていた鍵盤ハーモニカとは大きさも形も違います。新しいリコーダーは袋の中に入っていました。自分の順番が早く来ないかなぁとワクワクして待っている雰囲気が伝わってきました。演奏の方法も違うので,これから学習したことを積み重ねていってほしいです。
ホウセンカの様子
理科の時間には,ホウセンカの観察をしました。前に種をまいたけど,まだ芽が出ていないものもありましたが,種からどのように芽を出すのか,どんな葉の形をしているのか観察することができました。
新出漢字
今日,新しく習う漢字は,「農」「球」「局」「決」です。最初に画数を確認してから,気を付けるポイントを確認しました。その後,みんなで練習しました。
漢字の音と訓
国語では,漢字の読み方について学習しました。音読みと訓読みでは,送り仮名や使い方で違いがあります。今日は,音読みの場合と訓読みの場合を上手に使って文を作りました。「会」という漢字の場合では,「運動会で友達と会う」といった文を作っていました。
おさらい
図を使って文章問題を解く方法を学習してきましたが,今日はどれくらい分かっているか練習問題に取り組みました。プリントにもきちんと図をかいて考えるようにしていました。できた人は,ミライシードを使ってさらに問題を解いていました。
かくれた数は?
算数の時間には,問題文を読んで,かくれている数がいくつなのか求めました。広場にハトがいましたが,5わ飛んで行って,そのあと,さらに8わ飛んで行ったので,17わになったそうです。そこで,はじめに何わとまっていたのか考えました。出てきた数字を手掛かりにどんな計算をすればいいか,場面をイメージしていました。
係活動
今日から新しい係活動のスタートです。遊び係や学習係,かざり係などに分かれてどんなことをするか話し合いました。それをもとにみんなで係の活動表を作りました。丁寧な文字で書いたり色を塗ったり工夫していました。
|
|