最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:421 総数:668741 |
書写 「土」
たて画の筆づかいに注意して「土」という字を書きました。筆運びの始めと終わりをきれいにするため,筆の先を10時半の向きにしてから書き始めるようにしました。筆の太さを利用して力強い字を書いている子もいました。
学習のまとめ
理科の時間にはこん虫の育ち方について学習してきました。今日はプリントを使って,これまで学習してきたことを確かめました。「頭・むね・はら」の3つの部分に分かれていることや足のついている場所などを答えていました。
プッチンタック
3年生は紙版画に取り組んでいます。テーマは「海や川」です。いろんな生き物を思い浮かべて下描きをしました。早速,下描きをもとに自分のイメージに合うような紙を切って貼っていきました。メインとなる生き物は大きくなるようにしていました。
でこぼこを生かす
図工の時間には,「海や川」というテーマで,デコボコを生かすデザインを考えました。自分の描きたいものをはみ出すぐらい大きく描くようにレイアウトも考えました。イカやタコ,クラゲなど自分で選んだ生き物を描いていました。
テスト
今日の算数は「たし算とひき算の筆算」のテストでした。筆算の仕方を説明する問題や計算問題などありました。問題をよく読んで解くように気をつけていました。
到着する時刻は?
学校を8時45分に出て,25分かかる公民館に行きます。何時何分にたどり着くか考えました。45分に25分を足すと70分になってしまいます。1時間は60分なので,どうすればいいのか考えました。
京都府の様子
3年生から始まった社会科の学習では,京都府の様子を学習しています。今日は,白地図に京都府の様子を書き込んでいきました。鉄道や高速道路などがどのように通っているのか書き込んだり,土地の高い部分を茶色に塗ったりして全体の様子をつかんでいました。
こん虫の育ち方
理科の時間には,みんなのよく知っているカブトムシやトンボ,バッタについて,どのように成虫になるのか予想を立てました。チョウの時のように「卵→幼虫→さなぎ→成虫」と変化していくと思った人もいれば,さなぎの時期がないと考えた人もいました。
ローマ字
今日は,ローマ字について学習しました。ひらがなの「あ・い・う・え・お」は,ローマ字で書くと「a・i・u・e・о」と表記することやか行では「k」をつけることなどを知りました。その後,先生のお手本を見ながら書き順を確かめながら練習しました。
ちゃんと使えたのに
ちょっとくらいならいいと思って約束をやぶった結果,主人公が後悔している様子から,約束はちゃんと守った方がいいと考えていました。お家や学校などいろんなところでルールが決められています。これからもみんなが過ごしやすいようにルールを守るようにしていってほしいです。
|
|