最新更新日:2024/06/20 | |
本日:63
昨日:178 総数:661149 |
身の回りの物
スポーツや果物などの言い方を学習してから,相手の好きな物をたずねたり答えたりする表現に親しみました。学習の振り返りもしっかりできました。
動物のすみか
昆虫などの生き物はどのような場所にいてどんなことをしているのか調べました。学校の中で虫がいそうな場所を探して観察カードに書きました。たくさん見つけている子もいました。
道のりを測ろう
長さの学習に「道のり」が出てきました。今日は,巻尺を使ってグループごとにろうかや中庭,運動場でいろんな道のりを調べました。
長さの単位
キロメートルやメートル,センチメートルなどたくさんの長さの単位を学習してきました。スカイツリーや富士山などは,どの単位で表示すればいいのかみんなで考えました。
あまりの数を考えて
本棚に本を並べた時,何冊並ぶのか考えました。わり算の式に表して計算すると,あまりが出てきました。このあまりは一体何を表すのか考えることで,もう1冊並ばないことが分かりました。
ポスターを読もう
2つのポスターを比べてみて,どんな違いがあるか話し合いました。どちらも同じお祭りのお知らせですが,「見やすさ」や「親しみやすさ」などそれぞれの良さを見つけていました。
リコーダー
猫吹いちゃったの曲をリコーダーで演奏しました。「シ」の音がたくさん出てくるので,きれいな音が出せるように息の入れ方に注意しながら吹きました。
スーパーで売られているもの
スーパーにはたくさんの品物があるけれど,どこから届いているのか調べました。折り込み広告をよく見ると,○○産と表記されているので,どこで作られたのか分かります。群馬県産や福岡県産など日本地図で位置を確認してから記入していくと「北海道からたくさん届いているなあ」と気づいていました。
うさぎ
この季節らしい「うさぎ」という曲を聴きました。「きれいな曲だな」とか「ゆっくりした感じ」などと気づいていました。十五夜という言葉からお月見についても知ることができました。
たしかめ
わり算の計算ができたけど,答えが合っているかどうかこれまで学習したたし算やひき算,かけ算を使って確かめる方法を考えました。
|
|