最新更新日:2024/09/26 | |
本日:66
昨日:108 総数:668375 |
3年生 算数
今日は,数直線を使って,数の大きさを学習しました。1目盛りがいくつ分になるか考えてから,数を見つけるようにしました。
3年生 社会
今日は,白地図を使って,京都市の各区ごとに色分けしました。隣に向日市や長岡京市があることや鉄道でつながっているところがあるなど気づきました。
3年生 クリスタルアート 2
マジックを使って色を塗ることで,どんなものを作っているのか分かりやすくなる上,透き通った感じがとてもきれいでした。
3年生 クリスタルアート
図工の時間に取り組んできた作品も今日で完成です。イメージを大切にして組み立てているので工夫がたくさん見られました。動物の耳をボンドでそっと引っ付けたりたくさん組み合わせて大きな飛行機を作っている子もいました。
3年生 大きな数
算数の時間には,大きな数のしくみを調べました。260万という数は,1万がいくつ集まった数なのか,また,1000がいくつ集まった数なのか,位をもとに考えていました。
3年生 理科
こん虫の育ち方のテストが返ってきました。順番に問題を読みながら,先生と一緒に答えを確かめることで,なぜ間違えたのか理解を深めるようにしました。
3年生 こそあど言葉を使いこなそう
今日の国語では,「これ・それ・あれ」といったこそあど言葉について学習しました。こそあど言葉の役割を考えたり,文の中でどの言葉を指示しているのか考えたりしました。
3年生 クリスタルアート 2
ボンドを使ってくっつけるには乾くまで時間が必要なので,慎重に作業していました。
3年生 クリスタルアート
透明の容器を使って自分が考えたものを作りました。犬やキリン,うさぎといった動物を作る子もいれば,ロボットや車など想像して作る子もいました。
3年生 一万をこえる数
算数の時間には,1万を超える大きな数の学習をしました。問題にある数字を実際に書く時,どの位から書くのか考えていました。
|
|