京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:106
総数:657887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 理科

 植物はどのような部分からできているのかホウセンカを観察しました。以前に比べて,背丈が伸びていることや葉の数が増えていることなどに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 テスト

 今日の国語の時間には,テストがありました。学習したことを思い出して,集中して問題に取り組んでいる姿が見られました。
画像1
画像2

3年生 社会

 今日の社会では,京都市の様子を調べました。地図には,土地の様子も書いていますが,まずは,鉄道について調べました。京都駅を中心にして見てみると,たくさんの鉄道があることが分かりました。
画像1
画像2

3年生 算数

 今日は,1分より短い時間の単位を学習しました。針の長さや目盛りの数に注目して考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会

 今日は京都市の白地図を使って地形の様子を学習しました。地図を見ながら色分けしました。北の方は茶色っぽいので山が多いことに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 まいごのかぎ

 国語の時間には,不思議な出来事について想像し,物語の内容を確かめました。場面ごとの行動から気持ちや様子を読み取りました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語

 今日の国語では,登場人物の変化に気を付けて感想を書きました。場面の様子や出てくる言葉について考え,まるで人のように書かれていることにも気づきました。
画像1
画像2

3年生 習字

 今日は,筆に墨液をつけて半紙に書いてみました。「トン・スー・トン」という筆の動きを教えてもらってから,漢字の「一」を書きました。線が細くなったり太くなったりして力加減に難しさを感じていました。
画像1
画像2

3年生 外国語活動

 今日の外国語活動では,ALTの先生と一緒に学習しました。1〜20までの数の言い方に慣れ親しみました。鉛筆など具体的に数えたことを生かして,生活の中でも使うことができるといいですね。
画像1

今日は七夕

 今日は七夕ということで,給食の時間には,七夕そうめんが出ました。夏野菜のかぼちゃの甘みも感じながら美味しく食べていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 身体計測(6年) 放課後まなび教室説明会
9/14 身体計測(3年・3組)
9/15 クラブ活動 いいことばの日 身体計測(4年)
9/16 5年身体計測
9/17 内科検診(中学年) フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp