![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:120 総数:661941 |
3年生 社会科「自分たちの町の地図」 算数科「問題づくり」
社会科では,自分たちの校区を探検して,自分たちの町の地図をかき始めました。算数科では,わり算を使った「問題づくり」をしました。わり算になるたくさんの子どもたちのアイデアのつまった問題ができました。
![]() ![]() ![]() 3年生 算数科「わり算の練習」・理科「春の自然の観察」
算数科では,学習したわり算の練習問題をしました。理科では,春の様子を観察し,プリントにまとめました。一つ一つ学習を進めていっています。
![]() ![]() ![]() 3年生 算数科 同じ式になるわり算の意味
同じ「6÷3」の式になっても,意味が異なることについて考えました。問題から式の意味を考えたり,式から意味を考えたりすることができるように学習を進めています。
![]() 3年生 道徳科
今年度から特別の教科 道徳 となり,教科書とノートを使いながら学習を進めています。ノートやプリントを使いながら,学習の足跡を残して,これからも進めていきます。
![]() ![]() 3年生 算数科 わり算
24このあめを3人に同じ数ずつわける問題をしました。図をかいて考えたり,かけ算で,1こ×3人=3こ,2こ×3人=6こ・・・と増やしていって考えたり,それぞれの考えを出し合って学習を進めました。ノートに自分の考えをしっかりとかくことができる子どもたちも増えてきています。
![]() ![]() 3年生音楽
3年生は,鍵盤ハーモニカを使って,旋律の演奏をするときの「指またぎ・指くぐり」について学び,何度も練習しました。また,「友だち」の曲では,口形や姿勢に気をつけ,歌詞の表す意味を考えて歌いました。
![]() ![]() ![]() 3年生 九九の表をつかって
九九の表を使って,□に入る数を考えました。九九を唱えたり,表を見たりして求めていました。今後のわり算の学習にもつながります。3年生でわり算をしっかりとマスターしてほしいと思います。
![]() 身体計測
今日は3年生の身体計測の日。身長と体重の測定がありました。伸びが楽しみです。履物は廊下にきちんと並べることができました。
![]() ![]() 3年生 社会科・理科の学習
3年生になって新しく加わった教科,社会科と理科の学習を始めました。社会科では校区の様子について考えたり,理科では学習の進め方について学んだりしました。3年生からの新しい学習を楽しみにしている子がたくさんいました。
![]() ![]() 3年生 音楽・算数の学習
音楽では,歌詞からどのように歌えばよいのかを考えて歌ったり,算数では,九九のきまりを使って,10のかけ算の答えを見つけたりしました。話し方や聞き方を大切にして,学習していました。
![]() ![]() ![]() |
|