![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:47 総数:664407 |
3年生 校区地図づくり
校区探検にいって,たくさん発見したことを地図に表します。友達と一緒に相談しながら作成を進めています。
![]() ![]() 3年生 円の中心
算数科で,円の中心の探し方を考えました。半分に折ってから,さらに半分におることで円の中心を見つけました。なぜ半分の半分が円の中心になるのかまで考えました。
また,コンパスで模様をかきました。どこにコンパスの針をおくのか,半径をどれだけにすればよいのかを考えてかくことができました。 ![]() ![]() ![]() 町たんけん
今日は四条通の方面に町たんけんに行きました。それぞれ方位磁石をもって,「今,どちらの方向にむかっているのか」「東はどちらか」などを考えながらたんけんしました。四条通沿いにはお店がたくさん並んでいること,車の通行が多いことに気付きました。
![]() ![]() ![]() 3年生 算数科「コンパスを使って」
円をかくために,初めてコンパスを使いました。描く円の大きさに合わせて,コンパスの針と鉛筆の長さを調節することや,コンパスのつまみをもつ指先の動かし方が大切になってきます。コンパスをつかって,様々な大きさの円をかく練習をしました。
![]() 3年生 国語科「まとまりをとらえて」
国語科で,まとまり(段落)をとらえて読み進めました。それぞれのまとまりの意味を考えて,話の感想を交流し合いました。
![]() ![]() 3年生 算数科「どんな計算になるのかな」
問題文から,わり算なのか,かけ算なのか,理由を考えました。問題文の言葉に注目して,自分の考えを発表していました。廊下には,10をこえるわり算の考え方を掲示しています。
![]() ![]() 3年生 算数科「答えが10をこえるわり算」
九九では,答えが出てこないわり算の計算の仕方について考えました。自分のノートに考え方を書き,友達の発表に付け足しながら理解を深めていきました。子どもたちで,「10のまとまりで考える」ということを「今日の大事」にしました。
![]() ![]() ![]() 3年生 国語科 よく聞き取るために
国語科の学習で,友達と交流し,相手にわかりやすく伝えたり,大事なことを落とさずに聞いたりすることをめあてに学習しました。友達と交流する中で,話すときに大切なことや,聞くときに大切なことを見つけることができました。
![]() ![]() ![]() 3年生 パソコンに慣れよう!
コンピュータルームで,パソコンの電源のつけ方やマウスの動かし方など,基本的な操作の仕方を学習しました。パソコンに入っているソフトを使って,楽しんで活動しました。
![]() ![]() 3年生 理科 植物の育ち方
理科で,植物の育ち方を予想して,育て方を考えました。植物によって,どのように成長していくかを予想しました。実際に育てながら,植物によってどのように育てていけばよいかを考えていきます。
![]() ![]() |
|