最新更新日:2024/09/26 | |
本日:230
昨日:108 総数:668539 |
1月22日 給食週間スタート
「位置について,用意,スタート!」
ピッ,というタイマーの音に合わせて,子どもたちが稀に見るような集中力を発揮します。豆つまみ大会に向けて,制限時間内にどれだけ豆をつかめるか,一人ずつ計測して行きました。 学級の代表が体育館で行われる本選に出場できるもので,さながら教室での豆つまみは予選大会と言った趣きです。どの子も真剣,でもお箸の持ち方がちょっと違う子もいたりして,声をかけながら一生懸命楽しみながら取り組んでいます。 今週は給食週間という事もあり,豆つまみなどのイベントも企画されているのですが,子どもたちが熱狂するひとつに,「ハッピーキャロット」なるものがあります。食缶の中にたった一つまぎれた星形のニンジンを発見すると,もれなくプレゼントがもらえるという素敵な企画で,入っていた子を羨ましそうに見る表情は,どの学年でも共通です。 今日は,「あれ!どこにも入っていない!」という事態に陥ったのですが,無事におかわりの食缶の中に残っていました。おかわりした給食大好きの子がプレゼントをもらったのも好印象です。給食時間にわざわざクイズを出しに来てくれた給食委員など,充実した給食週間です。 1月19日 自由参観日
当日はお忙しい中,ご来校くださり,誠にありがとうございました。
3年生は,国語科「ありの行列」や,算数科「べつべつに,いっしょに」などの学習に取り組みました。4月からの学習面での成長を感じて頂けていればありがたいと思います。また,音楽科では学習発表会でも取り組んだ合唱や演奏を改めて披露することが出来ました。図画工作科で取り組んだお面は,版画の作品とともに作品展にて展示する予定です。 1月19日 3年生自由参観 その11月18日 体幹ストレッチ?
「さぁ,この姿勢で10秒!」「う〜ん…。」
今日は年明け最初の身体計測でした。養護教諭の熊木先生から,体幹をキープするストレッチを教えてもらい,10秒×5セットをこなした子どもたち。冬休み中の運動不足がたたっているのか,へたり込んでしまう子もいました。 明日は自由参観日です。社会科で取り扱う「昔の暮らし」の学習のため,資料室に行ってみました。さまざまな昔の暮らしの道具に,興味が尽きない子まで出てきました。 1月17日 3年生の授業風景1月17日 避難訓練(地震)
今日は1月17日。23年前の今日,朝早くに阪神・淡路大震災は起こりました。多くの人が被災し,命を失ったことを忘れないためにも,今日は地震の避難訓練です。
9時40分ちょうど。間もなく地震が来ることを知らせる,緊急地震速報システムが作動します。本震到来までの猶予された時間は数秒しかありません。そのわずかな時間に,自分の身を自分で守る,「安全行動」を取ることを,子どもたちは心がけていました。 「怖かった。」「本当に地震が来た時に出来るように,真剣に練習しようと思った。」と,のちの感想に子どもたちは言っていました。訓練とはいえ,子どもたちにはその真剣な姿勢から,地震の恐ろしさを肌で感じていたようには思います。 教職員による実地訓練のため,被災状況を確認してからの経路確定により,いつもとは違う経路での避難でした。加えて今日はあいにくの雨で,体育館への避難です。そんなイレギュラーな一日でしたが,子どもたちはどの子も真剣に体育館へと避難を完了しました。 これから起こるかもしれない大規模災害に備え,ご家庭でも子どもたちと今日の訓練や,災害が起こった時にどうするか,話し合って頂ければありがたいと思います。 1月16日 外国語学習・算数科「別々に,一緒に」
「What colors do you like?」「Red!」
外国語活動では,ALTのマシュー先生と色や形の学習です。テンポよく次々と出される色や形の名前に,「聞いたことあるかも!」の表情の子どもたち。英語でのコミュニケーション力が上がってきています。 算数科では専科の先生と,「べつべつに,いっしょに」という単元の学習に入っています。題名通り,「別々に計算する」方法と,「まとめてから計算する」方法をそれぞれ考えます。難解ですが少しずつ計算の方法にも慣れてきたようです。自由参観日にも学習しますので,子どもたちの計算や考え方などにも着目して頂ければと思います。 1月16日 3年生の授業風景 その21月16日 3年生の授業風景 その11月15日 係活動も多彩に
「先生,つき指の時はどうしたらええかなあ〜。」
「先生これ見て!紙芝居みたいやろ!」 「歌いたい曲を紙に書いておいてください!」 と,子どもたちの発想に脱帽しつつも,その活動が多彩なことに喜びを感じます。係活動の時間には,子どもたちそれぞれで集った集団の中で,話し合いながら活動を展開しています。保健係,音楽係など,意欲を活動に結びつけています。その折々には,意見が違ったりやりたいことがかみ合わなかったりすることもありますが,そうしてすれ違いを超えつつ,チームや学級として力を付けていくのかな,と考えています。 道徳の学習の最後には,振り返りにワークシートを書いています。身近な題材を扱うと,3年生の子どもたちは自分のことに照らし合わせて書きやすいようです。書いた感想を見せようと,やる気にあふれています。 |
|