最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:108 総数:668312 |
10月12日 全校練習・2日目
「位置について,用意!」
子どもたちが一斉に構えを取ります。運動会本番かと見紛うほどの白熱振りで,今日は白組が勝利を収めました。運動会・全校練習の玉入れの練習の様子です。 交流学級の子も参加して,全学年で盛り上がった競技に,本番への期待が高まります。 今日の全校練習は,入場行進,開・閉会式,玉入れ練習,応援合戦という段取りでした。 3学年では,体育科で「Umekita タイフーン」の流れをもう一度確認しました。これで運動会への練習は終了です。 いよいよ明日は前日準備。天候が持つことを祈るばかりです。 10月11日 全校練習・1日目
今日の一日は,運動会の全校練習からスタート。朝一番で体操服に着替え,運動場に整列します。
「全体,前へ,すすめ。」 の合図で,一斉に前へと行進し歩き出す子どもたち。いよいよ運動会の本番が近いことを実感します。 今日の全校練習は,開会式,準備運動,綱引き,応援合戦という流れで進みました。昨日の学年体育で段取りを確認していたので,整列間違いなどもなく順調に練習が済みました 「先生見て。この石,二等辺三角形になってる。」 全校児童で石ひろいをしたのですが,小さな小さな石を一生懸命拾う子から,変わった石を見つける子まで,子どもたちの目は色々な発見をするものだと感心です。 外国語活動では,ALTのマシュー先生と一緒にコミュニケーション。楽しい時間になりました。 10月10日 後期始業式
連休明けの一日,今日は朝から後期始業式から始まりました。校長先生からは,「命」の話がありました。
3年生は学年集会のあと,体育科で明日の全校練習の段取りを確認しました。また,理科では学習のまとめをしました。 5校時は国語科で,学年みんなでお手紙を書きました。穏やかな秋晴れの下,気持ちを手紙に込めました。届くと良いなと願っています。 10月6日 前期終業式
「先生,こんなにたくさん入ってるで!」
と見せてくれたのは青いランドセル。「国語も算数も入ってる」という熱弁振りで,あのたくさん作っていた折り紙の本は,学習セットに仕上がっていました。 今日は前期の終業式から1日がスタート。校歌斉唱のあと,校長先生からお話がありました。 「『学ぶ』と言うことについて,みなさんは,何のために勉強をしていると思いますか?」 「勉強していたら,将来の役に立つからです。」 と,子どもたちひとりひとりが意見を発表していきました。 校長先生からは, 「ひとつは,『判断力』を付けるためです。どうしたらいいか考えるとき,よりよい解決方法を身に付けるためです。 2つ目に,『勇気』です。人がたくさんいる中で,出来るようになった,私は出来るという気持ちです。やったことがないことも,チャレンジすることが出来るようになります。 3つ目に,『やさしさ』です。仲間とともに学んでいく中で,色んな考えに触れ,人にやさしい気持ちを持つことができます。」 と,3つの『学ぶことの意味』を語られました。子どもたちは水を打ったように静かに耳を傾けていました。 いよいよ今日で前期が終わり,週明けから後期に入ります。半年間の学習と生活を振り返り,後期の生活や行事に向けて,気持ちを新たにして欲しいと思います。 10月5日 音楽科「旋律の特徴を聴き取ろう(山のポルカ)」
「ただ今の勝負,白組の勝ち!」「やったあ!」
今日の2校時は学年体育。昨日に引き続き,タイフーンの最終チェックをしました。カーブの曲がり方などもコツをつかんできて,なかなか勝てなかった白組がこの日,やっと勝利を収めました。 結果よりも過程が大事,勝ち負けよりも一生懸命取り組んだかが大事,とは言っても,やはり勝負事ですから,勝つと嬉しいのはそうでしょう。1週間前に,勝負はついに拮抗するようになりました。当日がますます楽しみになります。 「テンポが速くて,踊っているようです。」 「ゆっくりしていて,眠ってしまいそうなリズムです。」 音楽科では「山のポルカ」の旋律の特徴から,曲の展開や構成を考える学習をしました。子どもたちの感性はなかなかのもので,曲を聴くだけで旋律の変化や曲調のイメージを発表することが出来ます。曲を分析したあとに器楽として演奏すると,弾けるよろこびも増しそうです。 「ハッピーバースデートゥーユー!」 お楽しみ係が,「いただきます」の前にお誕生日会を開いてくれました。今日もメッセージ集のプレゼントがありました。クラスの団結力が高まっているのを感じます。 10月5日 3年生の授業風景 その210月5日 3年生の授業風景 その110月4日 字がいっぱいの本
「先生見て!本をいっぱい作り過ぎちゃった!」
何のことか,と思い子どもの手元を見て見ると,何やら袋にいっぱい小さな折り紙が入っているように見えました。ひとつ取って見せてくれ, 「これは国語の教科書!」 と,いま学習している『ちいちゃんのかげおくり』が細かい字でびっしり書き込まれていました。その労力と発想,脱帽です。 図画工作科で取り組んでいる「お話の絵」が,仕上げに入っています。水分量や彩度など,基本的なことは確認してきたので,自由に色を塗って完成に導いています。丁寧な筆遣いをする子もいて,その努力が表れた作品になりそうです。 5・6校時は学年で合同体育。運動会に向けて,「タイフーン」の最終確認をしました。安全に気を付けて,それでも赤白対抗の勝負に勝てるよう,熱く冷静にプレーできるよう,みんなで一致団結して頑張っています。 10月4日 3年生の授業風景10月3日 授業参観(3年生) |
|