最新更新日:2024/06/16 | |
本日:70
昨日:51 総数:660476 |
12月5日 3年生の授業風景12月5日 算数科「重さ」
「うわぁ,先生,鉛筆4本と消しゴム2個が釣り合ったわ!」
算数科では「重さ」の学習に入りました。教科書についている天秤を組み立てて,色々なものの重さを直接比べたり,1gのものに置き換えて間接的に比べたり,はかりを使って共通単位で比べたりしています。活動中心の単元で,とても楽しそうな姿が印象的です。 12月4日 人権集会
週明けの一日は人権集会からスタート。全校児童が体育館に集まり,「人権」という少し子どもたちにとって捉えにくい言葉を,色々な切り口でお話として聞きました。
まず校長先生から,12月10日の「世界人権デー」と,それが制定されるまでの人権の歩みを,戦争や日本国憲法を通して説明がありました。「基本的人権」と言うと子どもたちにとってとっつきにくい感じですが,「わけへだてなく,だれとでも仲よくする」ということ,「クラスのみんなが友達であり,相手を思いやる」ということであると,子どもたちにも身近に捉えられるようなお話でした。 また,作文「思いやりの輪」という,6年生の転入生の子が,友だちの一声で心配と不安をかき消したエピソードを紹介し,やさしさの意味を感じた子も多かったと思います。 図書委員会の児童からは,「片足ダチョウのエルフ」という本の読み聞かせがありました。本部委員会の発表では,気持ちのよい挨拶などについてロールプレイを交えてわかりやすく呼びかけていました。 各学級でも「今の生活は平和で幸せなのだ。」という事を子どもたちは感じていたようです。 12月4日 社会科「農家の暮らし」
「あっ,たくさんキャベツがなってるで!」
「あれはダイコンちゃうかな?」 「この葉っぱは何やろう?ニンジンかな。」 この日の3校時は,久々に校区に校外学習に出発しました。行き先は何という事もない,学校の裏の畑です。着いたとたんにガードレールから身を乗り出し,一面に広がる畑を見渡して歓声を上げます。いつも集団登校で通っている子もいると思うのですが,改まってみんなで学習に来ると,その発見のうれしさもひとしおです。 「もともとはこの辺りは,畑だったのです。向こうの家も畑で,昔は嵯峨野まで見渡せました。」 「へぇ〜。」 濱本先生の説明にうなる3年生のみんなです。8歳,9歳の子どもたちには想像もできない光景でしょう。そうして畑を眺めながら,一つ一つの作物を眺めていると,実に多くの種類の野菜が植わっていることが分かりました。キャベツ,ダイコン,ニンジン,かぶ,キュウリ,ネギ,などなど…。そして,なんと傍の売店ではレモンやトマトまで売っており, 「先生,おなかがすいてきちゃった。」 と食べたそうな表情に笑ってしまいました。見学した内容は,社会科の農業の学習で深めたいと思います。 12月1日 学習発表会「京のわらべ歌」
「♪ 涙がとまらないよ 何度春が来ても ♪」
12月1日(金),いよいよ学習発表会の本番を迎えました。3年生はプログラムナンバー6,「京のわらべ歌」と題して,京都の伝統や文化,歴史や地理について呼びかけや歌を披露しました。また,春から取り組んできた音楽をテーマに,リコーダーや「やってみよう!」「ラストシーン」という曲を歌いました。それぞれ口ずさんだ曲たちは,思い出の音楽になったことと思います。 12月1日 学習発表会(3年生)11月30日 四次元ポケット?
「先生見て!これ何やと思う?」
と今日も給食をみんなで食べ終え一息ついていたころ,不意にある子が話しかけて来ました。なにやら半円のようなもので,逡巡していると, 「4次元ポケット!」 ドラえもんさながらに中身を見せてくれました。中にはどこでもドアやビッグライト,こっそりと昨日作った目玉のバイザーも紛れ込んでいました。 「これから秘密道具をいっぱい入れるし!」 と嬉々とした様子で,本当に楽しそうです。子どもって夢がいっぱいなのだ,と実感した瞬間でした。 今日は学習発表会のリハーサル。会場の裏口から舞台に入ってスタンバイ。開始のブザーが鳴るまでの間,ひっそりとまるで人の気配がしません。チラッと紗幕から中を覗くと,「びっくりしたぁ〜!」と言いながらほころぶ笑顔でした。3年生,こんなに神妙で張りつめている姿は初めて見たかもしれません。明日の本番が楽しみになる一幕でした。 11月29日 発表会2日前
「先生見て見て!これ作ってん!」
と見せてくれたのは,目玉が飛び出したバイザーのようなもの。どうするのかと見ていると,輪ゴムを取り出して結びつけ,耳にかけてメガネのように着けていました。 「きつい…」 と言いながら輪ゴムの調整をしていましたが,その着用姿はシュールそのもので,またしても子どもたちの発想に脱帽してしまいました。 学習タイムに日下部先生と復習をしました。今日は円の直径の問題です。復習の甲斐があってか次第に定着が見られるようになってきました。 2日後の発表会に向け,気持ちも演奏も集中力を高めて取り組んでいます。 11月29日 3年生の授業風景 その211月29日 3年生の授業風景 その1 |
|