最新更新日:2024/06/07 | |
本日:9
昨日:124 総数:659529 |
9月7日 算数科「時間と長さ」
「では教室のたてとよこの長さを測ってみましょう!」「わぁ〜!」
と,蜘蛛の子を散らすように活動に入って行く子どもたちです。算数科「時間と長さ」の学習で,長いものや丸いものを巻尺を使って計測する時間でした。子どもたちは本当に活動を伴った学習が大好きで,やる気とパワーにあふれている3年生にぴったりです。班ごとに協力しながら,まずは教室のたてとよこの長さを測っていきます。測り始めを0に合わせることや,巻尺がたるんだり斜めになったりしないように注意しながら計測していました。結果,3年生の教室は縦よりも横が長いという結論に。そうやって教室を眺めてみると,何となく横幅が長く感じるので不思議です。次に中庭に出て,グループ毎に気に入った木の幹を測って行きました。一周させて目盛を読むほうが難度が高いようで,傍で一緒に数えながら読んでいきました。 参観日の学習も,身近な外国の文化を,ゲームを通して学習します。たくさんのご来校をお待ち申し上げております。 9月7日 3年生の授業風景9月6日 3年生の授業風景9月6日 2年生の授業風景9月5日 3年生の授業風景9月4日 週明けも元気いっぱいです。
「先生見て!捕まえた!」
と,今日も今日で元気いっぱいに声をかけてきてくれた子の手には,なんとクワガタムシが。校内で捕まるのは大変珍しく,子どもたちも大はしゃぎです。生き物係の子たちが喜び勇んで飼育に乗り出しました。 お楽しみ係の子たちは,クラスメイトの誕生日会をしようと,和飾りを作ったり「ハッピーバースディ」をオルガンやリコーダーで練習したりと,なかなか熱が入っています。人数分の輪飾りを作るのは大変でしょうが,きっとクラスの輪が広がると思います。 算数科では「時間と長さ」の学習に入りました。2年生までの午前・午後・正午や,時刻と時間の違いなどを踏まえて,より発展的な学びに取り組み始めました。線分図なども用いて,絵や図を使って考えることも大切にしています。 9月1日 係活動がんばっています。
「先生行くで!見てや!」
「先生見て!これ作ったで。」 「先生まだ見んといて!遊びのくじ作ってんねん!」 3年生では係活動も個性豊かに行っています。休み時間から帯時間,はては家での遊びまで,子どもたちが連帯して「遊び」に取り組むのも,子どもならではです。 こまを回したり,折り紙をしたり,生き物を持ちこんで育てたり。マジックを披露したり,みんなあそびを話し合って決めたり,お楽しみ会を企画したり。 3年生ももうすぐ残り半分折り返しです。しっかり団結力を高めて,秋冬の行事に臨みたいと考えています。 8月30日 3年生 生活あれこれ
「早く置いて!すわって!」
体育科では50m走の計測のあと,運動会で挑戦する「タイフーン」の練習をしてみました。クラス対抗でやってみましたが,なかなか白熱した勝負になりました。今から本番が楽しみです。 算数タイムには職員室の先生が,復習のために教えに来てくれました。短い時間で集中して取り組むことの大切さを感じていたようです。 「先生見て!上と下でこんなに違う!」 と,掃除時間に一生懸命床拭きをしてくれている子の雑巾を見ると,見事なツートンカラーに。3年生,夏休み明けの生活も活力にあふれています。元気満タンです。 8月29日 学習のリズムを上げています
「十の位と一の位を分けて考えます!」「そうすると暗算で計算できるね。」
算数科「たし算とひき算」では,二桁+二桁,二桁−二桁の計算を暗算ですることに取り組んでいます。子どもたち,頭の中でしっかりと暗算の計算を解いているのですが,実際にどのように考えているか,解き方を文章や式で説明し,発表し合いました。 「生きものとすみかには,どんな関係があるかな。」 理科では専科の先生と一緒に,「動物のすみかをしらべよう」という学習に入りました。動物(主に虫や昆虫)は,食べ物のあるところをすみかにしているということを,一つ一つの動物と食料に注目しながら考えました。 授業も三日目,徐々にエンジンがかかってきたように思います。明日も楽しく学校に来てほしいと思います。 8月29日 3年生の授業風景 その2 |
|