最新更新日:2024/09/26 | |
本日:47
昨日:108 総数:668356 |
5月15日 朝日がサン!
「おはようございます!今日はいい言葉の日です!」
校門脇がにぎやかな15日,中学生も一緒にあいさつ運動の声掛けです。卒業生も小学校に帰ってきて一緒に声掛け。登校していた頃を思い出しているのでしょうか。 いよいよ水曜日は1年生を迎える会の本番になりました。3年生は学年の歌を元気いっぱいに歌うのですが,セリフや呼び掛けを加えてアレンジを加えました。生演奏に生の歌なので,みんなで集中して息をそろえるのが難しく,またそろった時のよろこびもひとしおです。ライブの楽しさを噛みしめながら練習しています。 5月15日 1年生を迎える会に向けて5月12日 1年生を迎える会に向けて5月12日 学年集会でノリノリ!
「なあなあ,マジックやるって!」「えっ!ホンマ!」「前来て!」
あっという間に教室の前に人だかりができる,とても愉快な3年生。連休も明けて一週間,元気満点,いよいよ本領発揮といったところでしょうか。 「朝日がサン♪ おはようサン♪」 5,6校時の学年集会では,1年生を迎える会で歌う,学年の歌の練習をしました。みんなのエネルギー爆発,といったところですが,1年生に気持ちを伝えるということを大切にしていきたいところです。水曜日の本番に向けて,いよいよエンジンがかかってきました。楽しみです。教室では担任2人のギターが気になって仕方がない様子,ちょっと貸すとノリノリで弾いてくれます。とてもかわいらしい瞬間です。 5月12日 3年生の授業風景 その25月12日 3年生の授業風景 その15月11日 空き時間も辞書
「先生見てみ!これうさぎになるねんで!」
「ほんまや!」 マジック係があたためにあたためていたマジックを,ついにこっそりと見せてもらうことができました。トランプをひっくり返すと,なぜか裏の絵柄が変わります。なかなかの手際に感嘆の声を上げてしまいました。でも,タネは教えてもらえず。まだまだみんなに見せるまであたためておくようです。 算数科では等分除と包含除の問題を比較して,分け方が違うことを考えました。なかなか集中しながら考えをノートに整理している子もいて,がんばりを感じます。 国語科で国語辞典を取り上げたあと,休み時間にも辞書を触っている子たちが出始めました。とても素直で,マイ辞書を持ってきている子もいます。文字や言葉にしっかり親しんで欲しいです。 5月10日 至福の表情?
「先生,こうやろ!」「見て見て!こんなやり方もあるで!」
体育科ではマット運動の2時間目でした。身体馴らしにゆりかご・だるま回り・川とび・うさぎとびなどをしていましたが,子どもたちの発想の柔軟な事,さまざまに楽しそうにマットの上を回転しています。元気者ばかりで,実に生き生きとしています。前転や後転,側転などの基礎感覚である,逆さ感覚や腕支持感覚,平衡感覚などを楽しみながら身につけているところです。 「先生,まだ食べていていい?」 今日の給食にはメロンが付いていました。みんな大喜び,甘さにとろけそうな至福の表情に,思わず笑ってしまいました。皮の際まで食べきって,名残惜しそうに皮を捨てていました。 5月9日 3年生の授業風景観察園のキャベツにはモンシロチョウが飛んできて,卵を産んでいます。卵の小ささにみんなびっくりしていました。卵からどのように成虫に成長していくのか,引き続き観察を続けたいです。 5月9日 授業もテンポアップ!
「1人に3つずつ分けると,4人で分けられます!」
「はい!」 連休も明けて,わり算の学習も徐々にペースが戻ってきました。今日は包含除の学習でした。等分除の学習と混同しないよう,ブロックや図を用いながらの学習です。 「『くき』は何の役割をしている?」 「背骨!」 「そうやね。」 理科の学習では植物のからだの作りを学んでいます。専科の先生とも息ばっちりです。 |
|