最新更新日:2024/09/25 | |
本日:5
昨日:108 総数:668314 |
6月16日 漢字とこまとみんな遊び
「集合!」
と声をかけると,クラスの子が次々と集まってきます。 「これからそういう漢字を勉強します。」 と告げ,体験記憶として覚える事も意識しています。「集」の漢字ですが,書き順が難解で,空書き・指書きを前を見て,後ろを見て,隣と,目をつむってと繰り返して修得を図ります。「チョン,縦,チョン,横,縦,横,横,横」と,書き順を言いながら,目や耳や口でも覚えようと工夫をしています。 「うわぁ!」 北崎先生が持って来てくれたコマが回る様子に,子どもたち大歓声です。国語科の説明文「こまを楽しむ」に出てくるこまを見て,学習への意欲を高めています。 みんな遊びを学級会で話し合って決めています。話し合いの結果,今日はリレーに決まりました。 昼休みに青空の下で走り回って,学級・学年の絆を深めています。 6月15日 算数科・たし算とひき算の筆算 その4
「どうしてこの『1』を書くのですか?」
「繰り上がりの『1』を忘れて計算してしまうからです!」 算数科「たし算とひき算の筆算」では,2回繰り上がりのある3ケタのたし算を考えています。繰り上がりの「10になると1束と交換(両替)出来る」ことを,量感を持って実感できるよう,数え棒を使って学習しています。隣とペアで考えを説明し合ったり,OHCを使って周りに提示したりするなど,共に学びあうことを大切に,一生懸命45分の学習時間を目いっぱい使って集中しています。 3年生,学習もエンジンがかかって来ました。頑張っています。 6月14日 3年生の授業風景6月14日 算数科・たし算とひき算ひ筆算 その3
「1,2,3!でもぐります。せーの!」
「1,2,…!」 今日も晴天に恵まれたプール学習。元気いっぱい泳いで,小1時間後にはやっぱり寒そうにしていました。気温と水温にまだまだ開きがあるようですが,楽しそうです。 算数科ではひき算の筆算に取り組んでいます。数え棒を使って考え方を説明したり,筆算で位取りや順に解くことを確認したりしながら学習しています。 6月13日 3年生の授業風景6月13日 算数科「たし算とひき算の筆算」その2
「一の位が10になったので,繰り上がって1を書きます。」
「どうして10なのに1なのですか?」 「十の位だから1で10になります!」 算数科「たし算とひき算の筆算」では,実際に3ケタのたし算の問題を筆算で解くところに入りました。筆算で計算するだけでは,実感をもった理解につながりにくいため,数え棒(計算棒)を使って,数を足して計算を確かめました。繰り上がりの意味,一の位から順に計算する意味や良さを感じることができたでしょうか。 今日は3年生1回目の水泳学習でした。子どもたち,朝から楽しみで楽しみですぐにも着替えそうな勢いでしたが,3校時までガマン!とたしなめながら過ごしました。今年度から新品のプールになって,シャワーも何もかもピカピカです。子どもたち,今日は曇り空に気温も低いこともあってか,小1時間も入っていると次々にブルブルと震えだす子たちが…。まだ水の冷たさを味わうには,少し時期が早かったようですね。 子どもたちを帰したあと,折り紙好きの子の机の上にトトロとお花がちょんと座っていました。そのかわいらしさに笑みがこぼれました。 明日も水泳です。よい天気だといいですね。 6月12日 算数科・たし算とひき算の筆算 その1
「100のまとまりで考えるとわかりやすいです!」
算数科では,「たし算とひき算の筆算」の学習に入りました。まずは「何百のたし算とひき算」に取り組みました。子どもたちは,これまで学習した絵や図を活用しながら,それぞれの考え方をノートに書き,みんなに向けて発表しています。少しずつノートを書くスピードも速まり,自分の考えをもてる子が増えてきました。また,発表する際の姿勢や示し方,友だちの考えと自分の解答の違いなどにも目を向けるようにしています。 6月8日 3年生の授業風景 その26月8日 3年生の授業風景 その16月8日 後片付けまでしっかりと
「先生はい!プロポーズ!」
と,朝一番で女の子が手作りのお花と鉢植えを手渡してくれました。なかなかしっかりとした作りで,花と鉢が分離したりします。教室にかざって癒しにしたいと思います。 「3つの栄養をバランスよく食べよう!」 3校時は栄養教諭の早田先生と食育の学習でした。赤・黄・緑の食べ物を種類で分けたりしました。「えいようそくん」の腕人形にはみんな爆笑の大喜び。終始ヘアスタイルを気にしていた姿が印象に残っています。 4校時はハンドベースボール。少しずつルールも慣れ,チームワークを発揮する意味にも気付いてきた頃でしょうか。使ったビブスを1枚1枚丁寧に畳んで,番号順にまで揃えてくれる子もおり,その姿勢は素晴らしいです。 |
|