最新更新日:2024/06/14 | |
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自転車教室〜その1〜3年生は,とても楽しみにしていました。 自転車に乗る前に,ブレーキが効くか,ライトは点灯するか,足が地面につくかどうかなど点検する必要があることなどを教えていただきました。 歌ったりけんばんハーモニカをふいたり・・・歌→けんばんハーモニカ→歌という構成の曲です。 歌い終わるとすぐけんばんハーモニカ,けんばんハーモニカが終わるとまたすぐ歌うという流れなので,子どもたちは結構忙しそうでしたが,次から次へと活動が進むのが楽しかったようで「もっとやりたい!!」「またやろう!楽しい!」と言っていました。 楽しく学習に取り組むことができてすばらしいです!! 海風きって〜けんばんハーモニカ〜
歌うことができるようになってから,けんばんハーモニカで演奏しました。
担任が指導してからわずか5分で,曲を一通りけんばんハーモニカで演奏することができるようになって驚きました!! さすが3年生!!すばらしいです。 今日は,歌にけんばんハーモニカによく頑張りました。 海風きって〜歌〜
音楽では,「海風きって」を学習しています。
この「海風きって」という曲は,歌とけんばんハーモニカの両方で表現できる曲です。 まずは,リズムを意識して歌ってみました。 参観授業3年(国語)
3年生の参観授業は,国語科「きつつきの商売」の音読発表会です。めあては,「場面の様子を思い浮かべ,音読しよう。」です。さすが,3年生。感情をこめて,音読できていました。聞いていて,場面の様子を想像できる発表会でした。
自分の考えを発表しています。
12個のいちごを3人で同じ数ずつ分けたらどうなるのか・・・。自分で考えた後は,みんなで考える時間です。発表するとき,数図ブロックをみんなの前で動かしながら説明をすることができました。
数図ブロックのいろいろな動かし方や説明がありましたが,どの考え方でも答えは4つになりました。 さらに,式で表すと「12÷3=4」になるということも学習しました。 数図ブロックを使って
12個のいちごを3人で同じ数ずつ分けると一人分は何個になるのかな?
まずは自分で数図ブロックを動かしながら考えています。 1つずつ動かしたり・・・見当をつけて4個一度に動かしたり・・・。 数図ブロックのいろんな動かし方がありました。 算数っておもしろいですね。 今日から「わり算」の学習です。その「九九の表とかけ算」の学習が終わり,今日から「わり算」の学習です。 12個のいちごを3人で同じ数ずつ分けるには,どう分けたらよいのか・・・。 一人ひとりが数図ブロックを使って考えました。 考えがひらめいた子の発言も聞きながら集中して取り組みました。 |
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