![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:53 総数:661608 |
算数 コンパスを使って![]() ![]() 自転車教室〜その3〜![]() ![]() 自転車教室が終わった後,子どもたちは,自転車免許証をいただきました。 これから自転車に乗るときも,今日教えていただいたルールや正しい自転車の乗り方を守りながら,楽しく乗ってほしいと思います。 自転車教室〜その2〜![]() ![]() ![]() こぐ前に周囲の安全を確認して,交差点の曲がり方や直線の走り方を練習しました。 子どもたちは,ルールを確認しながら,自分のペースでゆっくりと自転車に乗っています。 自転車教室〜その1〜![]() ![]() 3年生は,とても楽しみにしていました。 自転車に乗る前に,ブレーキが効くか,ライトは点灯するか,足が地面につくかどうかなど点検する必要があることなどを教えていただきました。 歌ったりけんばんハーモニカをふいたり・・・![]() ![]() 歌→けんばんハーモニカ→歌という構成の曲です。 歌い終わるとすぐけんばんハーモニカ,けんばんハーモニカが終わるとまたすぐ歌うという流れなので,子どもたちは結構忙しそうでしたが,次から次へと活動が進むのが楽しかったようで「もっとやりたい!!」「またやろう!楽しい!」と言っていました。 楽しく学習に取り組むことができてすばらしいです!! 海風きって〜けんばんハーモニカ〜![]() 担任が指導してからわずか5分で,曲を一通りけんばんハーモニカで演奏することができるようになって驚きました!! さすが3年生!!すばらしいです。 今日は,歌にけんばんハーモニカによく頑張りました。 海風きって〜歌〜![]() この「海風きって」という曲は,歌とけんばんハーモニカの両方で表現できる曲です。 まずは,リズムを意識して歌ってみました。 参観授業3年(国語)
3年生の参観授業は,国語科「きつつきの商売」の音読発表会です。めあては,「場面の様子を思い浮かべ,音読しよう。」です。さすが,3年生。感情をこめて,音読できていました。聞いていて,場面の様子を想像できる発表会でした。
![]() ![]() ![]() 自分の考えを発表しています。![]() 数図ブロックのいろいろな動かし方や説明がありましたが,どの考え方でも答えは4つになりました。 さらに,式で表すと「12÷3=4」になるということも学習しました。 数図ブロックを使って![]() まずは自分で数図ブロックを動かしながら考えています。 1つずつ動かしたり・・・見当をつけて4個一度に動かしたり・・・。 数図ブロックのいろんな動かし方がありました。 算数っておもしろいですね。 |
|