京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/16
本日:count up40
昨日:80
総数:660395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都タワー・錦市場見学(2)

 まずは京都タワーに到着しました。エレベーターで屋上まで上がります。エレベーターは金の内装のものと,銀の内装のものがありました。それぞれエレベーターの中身や,どんどん上がっていく高度の表示を見て,わくわくしています。
画像1
画像2
画像3

京都タワー・錦市場見学(3)

 さぁ,いよいよ展望台に着きました!どんな景色が待っているのか楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

京都タワー・錦市場見学(4)

 展望台では雨のため,遠くの景色を見ることはできませんでしたが,近くの建物や道路はよく見えました。遠くの景色は,天井に設置されているパネルを見ながら,学習をします。学校から持ってきた地図と照らし合わせながら,京都タワーは京都市のどのあたりにあるのか,どっちの方向に山があるのかなどを確認していきました。
画像1
画像2
画像3

京都タワー・錦市場見学(5)

 先生と一周くるりと展望台を回った後は,それぞれ自由に展望台の中を見て回りました。展望台の望遠鏡は自由に覗くことができます。望遠鏡からは京都駅近くのヘリポートや新幹線の様子なども見られました。みんなで交代しながら,楽しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

京都タワー・錦市場見学(6)

 展望台にはメダル作りの機械や,たわわちゃんの神社など,他にも様な施設がありました。興味津々でながめています。
画像1
画像2
画像3

京都タワー・錦市場見学(7)

 歩き疲れた子どもたちは,展望台にある椅子で休憩しました。いすに座っても,京都タワーの周りの景色が見られるようになっています。
 集合時間になったら,次は錦市場に向かって出発です!
画像1
画像2
画像3

京都タワー・錦市場見学(8)

 京都駅から地下鉄に乗って,錦市場に向かいました。先生に続いて錦市場を往復しながら,どんなお店があるのかじっくり見学しながら進みます。たくさんのお土産物屋さんに,食べ物屋さん……お漬物の匂いは,子どもたちは少し苦手だったようです。
 海外からの観光客の方もたくさんいらっしゃいました。子どもたちも京都の古い歴史のある中心街,錦市場の魅力を十分に感じられたのではないでしょうか。お家でもぜひ色々なお話を,お子さんたちからお聞きになってださいね。
画像1
画像2
画像3

選書会がありました(8)

 最後の方の学年は,本選びにも頭を使います。「この本が一番好きだけど,これはもうたくさんしおりが挟まってるから,他の本にした方がいいかな?」と言いながら,本探しをしていました。
画像1
画像2
画像3

筆算の単元が終わります

 1組は今日,筆算の単元のまとめをしました。繰り下がり・繰り上がりの問題をたくさんして,みんなミスも少なくなってきました。図を見ると,しっかり説明できる人も増えています。隣同士で説明しあう練習もしているので,全体で発表できる人も増えてきました。
画像1
画像2
画像3

ありすのいえの読み聞かせ

 今日は3年生の教室に「ありすのいえ」のボランティアさんが来てくださいました。動物のお話など,楽しいお話を読んでくださいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 秋分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp