京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:96
総数:667890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

3年 自転車教室 3

画像1
画像2
画像3
右・左・前・後ろをしっかり確認して,

安全に走り出すことができました!

3年 自転車教室 2

画像1
画像2
画像3
正しい乗り方を確認し,

乗り方の手本もしっかり,

見ることができました。

3年 自転車教室 1

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目に,

自転車教室を行いました。


子どもたちは,

道路での正しい自転車の乗り方を知り,

交通安全の大切さをしっかり学びました。


これからの,普段の生活でも,

自分の命をしっかり守るために,

安全第一で過ごしてほしいと思います。

3年 休み時間

画像1
画像2
画像3
3年生では,休み時間に,

ドッジボールをして楽しく遊んでいます。


体育では,キックベースをしているのですが,

ボールを使った遊びは,

投げるたり受けたりする練習にもなるので,

これからも,どんどん取り入れていきたいと思います。

3年 国語

画像1
画像2
画像3
3年生の国語で

「気になる記号」の

単元の学習をしています。


子どもたちは,町や,自分の家,

図書室で読んだ本などから,

気になる記号を見つけ,

記号の意味や絵をカードに書いています。


普段の生活の中で,

様々な記号があることを知り,

意欲的に学習に取り組む姿が,

たくさんみられました。

ランチルームで給食を食べたよ!

画像1
画像2
画像3
3年生では,先週と今週,

ランチルームで給食を食べています。


子どもたちは,丸いテーブルの周りに座って,

日ごろとは違った雰囲気で,

楽しく昼食を食べています。


食事のマナーを考えながら,

みんなで楽しく,

給食の時間を過ごしたいと思います。

あじさい読書週間

画像1
画像2
画像3
今週から,6月30日まではあじさい読書週間です。


子どもたちは,朝学習や図書の時間に,

様々な本を読んでいます。


総合学習や理科の学習などの時間でも

図書室を活用しながら,

本に親しむ時間を,

大切にしていきたいと思います。


3年生 水泳 その2

画像1
画像2
画像3
先生の話を聞く姿勢もバッチリです!

浮くときの姿勢やバタ足の練習もしました!

3年 水泳

画像1
画像2
画像3
今週から水泳学習が始まりました。

子どもたちは,よい天気の中で,

元気いっぱいに水泳学習を行いました。


まずは,水のかけ合いなどの水慣れを行い,

そのあとに,自分の泳力に合った練習を行いました。


安全第一に,楽しく学習を

進めていきたいと思います。

3年生 図工科

画像1
画像2
先日図工科の学習で,

「もやし」の絵を描きました。

子どもたちは,もやしが豆から芽を出し,

小さいながらも,力強く生きている様子を,

しっかり描きました。


子どもたち一人一人の思いが込められた,

素敵な作品が出来上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp