最新更新日:2024/09/24 | |
本日:34
昨日:35 総数:668141 |
航空写真をとってもらったよ!!
梅津北小学校が今年40周年ということもあり,今日は全校みんなで人文字を作り,航空写真をとってもらいました。
40周年という節目の年に学校に通っていること,本当にラッキーだなと思いました。 みんな,「空からみたらどんな感じなのかな?」「学校はもう40歳かあ!!」と口々に言っていました。 みんなの笑顔も,とっても素敵です!! ヒマワリの種今日は、みんなで種の収穫をしました。 あまりにもたくさん種がとれたので、みんなびっくりしました。 ヒマワリのパワーってすごいですね。 わたしと小鳥とすずと
国語では、「わたしと小鳥とすずと」の詩を学習しました。
最後の「みんなちがって、みんないい。」というメッセージが心に残ったという子がほぼ全員でした。 感想として「人のよいところばかり見えて、自分にはよいところはないと思っていたけど、この詩を読んで、自分にもよいところがあるんだと分かりました。」「今の自分そのままでいいんだなと思いました。」「すべてのものによいところがあるって知れてよかったです。」などと書く姿が見られました。 これからもこの詩を忘れずにいたいですね。 社会見学〜京都タワー〜学校が見えるかな? 北には何があるのかな? 水族館は見えるかな? 東寺は見えるかな? いろいろなものを探しました。 京都市って、山に囲まれていて、お寺とかたくさんあるステキな町ですね。 社会見学〜錦市場〜たくさんの人に買ってもらうために、お店ではどのような工夫をしているのか? 子どもたちは、しっかりと見学しながら、その答えを考えていました。 中には、お店の人に質問した人もいました。 見学の後、「メニューを書いた看板があったよ!」「外国の人も読めるように英語で品物の名前が書いてあったよ!」「試食コーナーがあったよ!」など口々に言っていました。 社会見学〜大丸〜そこで、社会見学で、実際に見て,体験し、理解することにしました。 まず、最初に向かったのは、大丸というデパートです。 デパートの中はどのような工夫がされているのか,四条烏丸は校区のまわりと比べてどのようなちがいがあるのか・・・一人ひとりが見つけました。 校区マップを作ろう
校区たんけんも終わり、校区たんけんをふりかえって校区マップを作ることにしました。
グループで書く範囲を分担して、最後に各グループのマップをあわせると校区全域マップが完成します!! さあ、ものさしを使って道を作って・・・!! 一歩ずつゴールへ!! 硬筆書写作品展に向けてお手本をよく見て、ゆっくりていねいに書いています。 「今までで一番きれいな字でね!」と私が言うと、子どもたちは「がんばる!!」と気合充分でした。 さあ、出来上がりは満足いくものですか? 子葉と本葉をあらわしたよ!!「子葉の間に出てくるのが本葉!」「子葉はまるいような形。本葉は少しとがっているような形。」と子葉と本葉の特徴を発言した子どもたちは、その特徴を上手くあらわしてくれて・・・グッドジョブ!! 漢字の広場〜お話を考えよう〜
国語では「漢字の広場」で、グループごとに、ねこをさがす冒険に出た男の子のお話を考えています。
「ねこの名前はにゃんこちゃんにしようかな。」「やがてとか、時間の流れを表す言葉も使わないといけない!」など盛り上がっていました。 完成が楽しみです!! |
|