京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up69
昨日:123
総数:658077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おもちゃショーをひらこう!パート2

画像1
画像2
画像3
今日持ち帰りましたので,お家でも楽しんでほしいです。

おもちゃショーをひらこう!

画像1
画像2
画像3
3月14日(木)
理科で学習した豆電球や磁石を使っておもちゃを作りました。
磁石の性質を使って,めいろを作ったり,釣りゲームを作ったり,野球盤を作ったり…
豆電球では,楽しい飾りを作っている人もいましたね。
友だちのおもちゃで遊ぼうと言うと,大騒ぎで楽しんでいました。
子どもたちのアイデアあふれる作品に感心しました!

そろばん学習

算数ではそろばんを学習しています。
3時間しかありませんので,マスターすることは難しいですが,そろばんってこういうものなんだな,と分かってもらえたらと思っています。
画像1

ボランティアサービス

画像1
画像2
今日は今年度最後のボランティアサービスの日でした。
体育館の雑巾がけをします。
長い体育館の縦を雑巾がけするのは大変です!
「すべる〜」と言いながら楽しくできました。
3年生の中には,10回のボランティアすべてに参加した人もいます。
素晴らしい!
ボランティアサービスのときだけではなく,気づいたときにさっとできるといいですね。

エンドボール

画像1
画像2
画像3
3月13日(水)
体育でエンドボールをしています。
今日は天気が悪かったので,体育館でしました。
ゴールマンにはこういう人が向いているな,とか,ガードマンにガードされないようにこうやってゴールしたらいいんじゃないか,とか…
いろいろ考えながら試合をしています。

とび箱学習

画像1
画像2
画像3
体育でとび箱の学習をしました。
3年生で初めて習った「台上前転」と「かかえこみ跳び」を中心に練習しました。
始めは「こわい!」と言っていた子どもたちも,どんどん跳べるようになりました。
マットをかけたり,小さなとび箱を前に置いて段をつけたり,いろいろな場を作って練習をしました。
次は「エンドボール」をします。

玉入れ大会

画像1
画像2
2月26日
運動委員さんの企画で,4年生と合同で玉入れ大会をしました。
運動会の時の色に分かれて行いました。
盛り上がりました!

冬の有栖川

画像1
画像2
画像3
2月22日
冬の有栖川を探検しに行きました。
あんなに花と緑にあふれていた有栖川も,寂しい風景に…
カモ達も少し寒そうに過ごしていました。
でも,よく見ると,ユキヤナギや梅には蕾も見られ,春に向けて準備している様子が見られました。
春が待ち遠しいですね。

サッカー

画像1
画像2
画像3
体育の学習でサッカーをしました。
はじめはなかなかうまくボールをパスすることができなかったのですが,どんどん上手になり,チームワークもよくなってきました。

昔を伝えるもの

画像1
画像2
画像3
1月30日(水)
社会の学習で,洗たく板を使って洗たくをしました。
寒い中,外で・・・
冷たい水の中に手を入れて・・・
「寒い!冷たい!」と大騒ぎでしたが,きれいになったと満足そうな笑顔が見られました。
学習の後の感想では,「昔の人は大変だったんだな。今は便利になって良かった。」という言葉が聞かれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp