京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:104
総数:658525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

校区探検

画像1
画像2
画像3
5月16日(水)
社会「わたしたちのまち」の学習で,校区探検に出かけました。
今日は,学校よりも西側を回りました。
四条通に出てたくさんのお店があることに気づいたり,梅の宮大社で鳥居をくぐったり…約1時間歩いてたくさんの発見をしました。

方位磁針の使い方も学習し,自分がどっちの方向を向いているのか確認しながら歩くこともできました。
梅の宮大社の木の上に,たくさんのサギがとまっていてびっくりしました。
有栖川に来ているサギがこんなところで羽を休めていたなんて…
大きな発見でした。

梅津北のまち

画像1
画像2
画像3
5月14日(月)
社会「わたしたちのまち」の学習で,梅北の校区で「お気に入りの場所」を紹介しました。
その場所を,校区地図に貼っていくと,たくさんの「すてきな場所」が出てきました。
緑の印がついている所は,きれいな植物が見られたり,生き物がいたりする場所です。
梅北の校区は,自然が豊かなことが分かります。

さなぎの観察

5月14日(月)
理科の時間に,モンシロチョウのさなぎを観察しました。
かごの上の隅に,しっかりと糸をはって,さなぎになっていました。
チョウになるのはいつでしょうか。

画像1

算数タイム

画像1
画像2
5月14日(月)
お昼の掃除の後に,15分間も算数タイムがあります。
3年生では「100ます計算」に取り組んでいます。
かけ算の九九は繰り返しがとっても大事です。
何度も何度もやって,どんどんタイムをあげていきたいと思っています。
みんなが3分を切れるようにしたいです。

わり算

画像1
画像2
画像3
5月9日(水)
3年生になり,わり算の学習を進めています。
2つのものを比べて何倍になっているのかも,わり算を使って求められます。
21mのロープは3mのロープの何倍なのか,一生懸命考え,説明しました。

ふわりクルクル風パワー

画像1
画像2
画像3
5月9日(水)
図工『ふわりクルクル風パワー』という学習で,風に乗ってふわふわ浮くおもちゃを作りました。
下敷きであおいでもなかなかうまく浮かないので,送風機を使って風を送りました。
おもしろい動きに歓声が上がっていました。

音読発表会!

画像1画像2画像3
4月26日(木)
国語の時間に「きつつきの商売」の音読発表会をしました。
せりふを言うところでは登場人物の気持ちになって,音を表すところではそれぞれが表現の仕方を工夫して,大変すばらしい音読ができました。
また発表会をしたいですね!

難しい…

画像1
画像2
4月26日(木)
体育の鉄棒学習で,逆上がりの練習をしています。
苦手な子にはなかなか難しく…
何とか3年生の間にできるようになりたいです。

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
4月25日(水)
体育の時間に体力テストをしました。
今日は,反復横とび・上体起こし・立ち幅跳び・ソフトボール投げ・長座体前屈のテストをしました。
「2年生のときよりも記録が伸びていた!」と喜ぶ声が聞かれました。
今後,50m走などもしていきます。

他にも…

こんな植物がありました。
梅津北小学校は花がいっぱい!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 環境交流会
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp